kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

UML

シゴトで書いたJavaコード群をUMLのクラス図にしたりしている。クラス図を作っていて、Genericsを使った型をどう表記するか知らないのに気付いた。調べたら、ちゃんと型パラメタを持ったクラスの記法があるんですな。型パラメタを右肩に書いて点線で囲むのだ…

Changes

アメリカの変革を訴える大統領候補の面々がDavid Bowieの名曲を...

殺虫剤入り餃子

かなりこわい。

ガソリン税

ガソリン税が4月から安くなるとか、安くならないとか、国会が騒がしいようだ。安くなっても、すぐまた元に戻るかもしれないとか。安くなるのが一時的だと、その限られた期間に大勢の人がたくさんガソリンを買い込む可能性がある。それを家にためこんだりして…

ベビーベッド終了

日曜日に、娘が生まれてからずっと使ってきたベビーベッドを撤去した。部屋がだいぶ広くなってスバラシイ。娘はもう1歳2ヶ月で、すっかり大人だ。ベビーベッドいらないよね。

大阪府知事選挙

このあいだ日曜日、大阪府知事選挙があって、みなさんご存知のとおり橋下弁護士が当選した。僕も一昨年から大阪府民なので「某候補」に一票を投じてきた。橋下弁護士はテレビに出てくる文化人としてはそのバランス感覚がわりと好きな方だけど、知事選に立候…

Genericsで汎用のオブザーバ管理クラス

電車の中でなんとなく「こーいうクラスあったら便利かも」と思いついたので書いておく。Observerパターンを実装するとき、監視される側(Subject)ではオブザーバインスタンスをコレクションで管理したり、通知のたびにそのコレクションを走査してメソッドを呼…

失なわれた愛を求めて 吉井和哉自伝

失われた愛を求めて―吉井和哉自伝作者: 吉井和哉出版社/メーカー: ロッキング オン発売日: 2007/12/22メディア: 単行本購入: 20人 クリック: 225回この商品を含むブログ (67件) を見るついに出た吉井和哉の自伝。中身は、ロッキングオンの渋谷氏によるインタ…

カミブログ

カミブログ (角川文庫)作者: 吉井和哉出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/09/25メディア: 文庫 クリック: 71回この商品を含むブログ (22件) を見る「CDでーた」での連載をまとめた本。現在の本人コメント付き。本文のテンションの高さと、それを冷やかに…

HTML 5の草案発表

Web

WHAT WGで検討されていたHTML 5が、W3Cのワーキングドラフトとして公開された。 http://www.w3.org/2008/02/html5-pressrelease エディタには「Dave Hyatt, Apple, Inc.」とある。W3Cの文書でAppleの名前を見るのは珍しい。Dave Hyattは、元Netscapeのエンジ…

ドラクエIV

ドラクエIVをクリアした。裏ボスとかよくわからんのだけど、根性が持つかな。このあいだSAP氏にすすめられたゼルダもやってみたい.....でもまたソフト買わなきゃだしな。もうしばらくはドラクエIVでいいか。移民の町、思いっきりスルーしたままクリアしてし…

MacBook Air

Mac

MacBook Airは、薄くするために光学ドライブを省いたんじゃなくて、光学ドライブがないのを納得させるために薄くしたのかもね。

iPod touch

このあいだ、iPod touch をゲットした。さっそくあれこれいじり回しているけど、これは想像以上にスゴイ。自分で撮った写真とか、自分が好きな音楽とか映像とか、マルチタッチでぐりぐりゆらゆら自在に動かせるのは、店頭でちょっといじっただけではわからな…

PicoContainer 2.0

PicoContainer 2.0がリリースされた。Generics対応のみならず大幅にAPIがアップデートされている。これまで pico.registerComponentImplementation(Object, Classs)だったのが、pico.addComponent(Object, Object)になってたり。あと、流行りの fluent inter…

D師匠邸訪問

このあいだの土曜日、家族3人で神奈川県にあるD師匠邸(新築)にお邪魔した。他の関東チームの方々にも集まっていただき、娘のお披露目会的な宴となった。僕にとっても、はじめて師匠邸に行ったり、はじめて噂のYさんにお会いしたりということで重要なイベン…

家庭内LAN

ウチにはサーバとして動いているiBookがいて、そいつに外付HDDを2台つないで利用している。ネットワークまわりは、ADSLモデムとそのサーバの位置関係やら、AirMac Expressとスピーカの位置関係やら、AirMac Expressと無線でつなぐコンピュータの位置関係やら…

Macworld Expo SF 2008

Mac

Macworld Expo SF 2008 の Steve Jobs 基調講演では、薄型軽量ノートの MacBook Air やら、iTunesの映画レンタルやら、無線でバックアップできる Time Capsule なんかが発表された。今回は「There's something in the Air」という言葉が事前に出ていて、Davi…

へんな写真いろいろ

Curious, Funny Photos / Picturesは、ヘンな写真をたくさん紹介しているブログ。よくまぁいろいろ見つけてくるなぁと感心しつつ、いつも笑って見ている。最近、おもしろかったのをいくつかピックアップ。笑ってください。 Strange Road Accidents: おかしな…

Org-mode

待望のOmniFocus 1.0もめでたくリリースされたわけだけど、僕のタスク管理は当面 Emacs の Org-mode を使うことになりそう。もうだいぶ長いこと使ってるな。ここ数ヶ月、Org-modeのMLの盛り上がりもすごい。かなり人気を博しているようだ。カラムビューとか…

ドラクエIV

というわけで、DS版のドラクエIVをやっている。もうだいぶ進んで、レベルは20代後半にさしかかろうというところ。DSだと、ちょっとした空き時間にもササッとプレイできるので、RPGをやるには便利だ。次回作のドラクエIXもDSで出るんだよね。ドラクエIVはオリ…

アイコン

最近、AdobeのアプリケーションのアイコンがPhotoshopは「Ps」だったり、Flashは「Fl」だったりと、かなり文字化している。凝った絵よりわかりやすいという判断なのでしょうな。今日、いくつかアイコンを作る必要があったんで、Adobe風に頭文字を強調。なか…

宝くじを電子化したら

宝くじを電子化して、当たりハズレがすぐわかったら便利そうだけど、つまらなそうでもある。

安蘭けい

最近流れているCMで、宝塚歌劇団の星組に「安蘭けい」さんがいるのを知った。「あらんけい」。パーソナルコンピュータの父として有名な「アラン・ケイ(Alan Kay)」とかなり似た名前だ。プロフィールによると、芸名の由来は「家族で考えました」とのこと。

ハンニバル・ライジング

正月、実家にいるあいだにDVDで観た。原作は読んであったので話はわかっていたのだけど、どういう具合に映像化されているのか興味があった。映画では、序盤のロッジでの暮らしがまったくといいほど描かれていないのは残念。ハンニバル・レクターがハンニバル…

効率が10倍アップする 新・知的生産術 自分をグーグル化する方法

効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法作者: 勝間和代出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2007/12/14メディア: 単行本購入: 24人 クリック: 922回この商品を含むブログ (697件) を見るコンピュータやインターネットをバリバリ使…

記念日

今日はデヴィッド・ボウイの誕生日兼うちら夫婦の結婚記念日、あと昨年の吉井和哉独立記念日ということで、最近できたという近所のインドネシア料理屋さんで夕食。もちろん娘もいっしょ。鯛を揚げた料理を頼んだところ、骨も食べられるということだったんで…

新年

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。長岡はけっこうな雪が積もっています。昨年は、娘を含む家族との生活を通じ、自分の将来について真剣に考える機会がよくあった。そして、次の段階に向けた助走を始めた年だった。今年は、…