kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新型の傘?

前に傘への不満を書いた。それを解消するものかどうかはともかく、雨風を防ぐ新しいカタチのものとして「Nubrella」というものがあるそうだ。 http://www.nubrella.com/ 60ドルですか。んー。

Googleアラート便利

Web

新聞やテレビのニュースでは、どんどん新しい事件が出てきて、ちょっと前まで大問題だと大騒ぎしていた話もすぐに「あー、あったねぇ」となってしまいがちだ。あるていど継続して報道はされているんだけど、取り扱いが小さかったりしてなかなか目に入ってこ…

サッカー健闘

このあいだはサッカー女子の日本代表が健闘したそうだ。ずっと前にアナウンサーが「ジーポ・ジャカン」と言ったのを聞いたけど、今度は別の人が「なでしぽジャカン」と言っていた。

Jagabee

このあいだ、知り合いにカルビーの「Jagabee」(ジャガビー)というスナック菓子がおいしいという話を聞いて、さっそく食べてみたところ、たしかにおいしい。「じゃがりこ」みたいなんだけど、パッケージに書いてあるとおり「じゃがいもの味がちゃんとする」…

天気予報的中

昨日、東京に行った。昼に着いたときにはすごく暖かくてジャケットを着ているのがバカバカしくなるくらいだった。でも、用事が済んで、夜に帰るときには風がビュービュー吹いて超寒い。ジャケット着てなかったらこごえてしまいそうだった。というわけで「昼…

ジョイマン

このあいだテレビでジョイマンというお笑いコンビを見て、すっかり気に入ってしまった。いかん、思い出しただけで笑ってしまう。

左右の区別

娘は親の真似をするのが好きだ。娘がいたずらして、僕が「ダメだよ」と言って首を横に振ると、娘もニコニコしながら首を横に振る。伝わってないなー。(笑)このあいだ、向かいあって立って、親が片足をひょいを上げて、娘もマネしてひょいと上げるという遊…

Graphviz

Graphvizというソフトがある。DOTというテキスト形式でグラフを定義すると、レイアウトして絵にしてくれる。たとえば、 digraph g { you -> me; }とすると、にしてくれる。横にしたかったら digraph g { rankdir=LR; you -> me; }とすればいい。もう1つ要素…

ライブ

ふじまるさんとともに、吉井和哉「DRAGON HEAD MIRACLE TOUR 2008」のZepp Osaka公演に参戦してきた。娘は一時保育をお願いしつつ。会場入りが開演ギリギリになってしまったのもあり、いちばん後の方でビール片手に盛り上がっていた。そばに場内の飲み物売場…

Grailsのお試し

先日正式版1.0がリリースされたGrailsも試してみた。Groovy版のRuby on Railsみたいなもんですな。Grailsを入れれば、あとはMacに入っているJava環境のまま使える。データベースはGrailsが持っているらしい。これもチュートリアルのとおりにgrailsコマンドで…

Ruby on Railsのお試し

Ruby on Railsって、Cocoa勉強会で動かすところを見せてもらったくらいで自分でいじったことないから、体験してみようと思ってやってみた。Mac OS X Leopardにははじめからrailsコマンドが入っているんで、最新版ではなさそうだけどこれで試す。まずはMySQL…

ZFSのお試し

先月、Mac OS ForgeにてMac用ZFSの開発版が出たという話を聞いていたんで、時間ができたスキにインストールして試してみた。空いている40GBの外付けハードディスクをパーティションに切って、ZFSのストレージプールに入れてみた。おー、なるほど。動いた動い…

さけの水煮

生協のカタログを見ていたら「さけの水煮」があった。ついつい、いつものクセで入れ替えて遊んでしまう。「水のさけ煮」すごい透明な感じだよね。今日は他にも夜のニュースバード「夜バード」を「ドルバーヨ」と言って喜んでいた。そういえば「よむノーグル…

子どもの絵本

うちの娘も最近は絵本がお気に入りで、よく読んでくれとせがまれる。こういう本とはずーっと無縁だったわけだけど、不思議な世界でなかなか面白いもんだ。僕が好きなのは「コップちゃん」という本。「スプーンさん」「くつしたくん」と3冊セットでお祝いにい…

数学で考える

数学で考える作者: 小島寛之出版社/メーカー: 青土社発売日: 2007/09/01メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 153回この商品を含むブログ (20件) を見る社会の仕組みの数学的背景をやさしく解説した本。年金のからくりとか、資本主義の仕組みとか。中でもゲ…

野田聖子議員と佐藤ゆかり議員

次回衆院選、岐阜1区はけっきょく野田聖子議員が自民党公認となるとか。岐阜1区はその方が有利なのかもしれないけど、全国的に見たときこの選択が自民党にとってプラスとなるのかなぁ。少なくとも佐藤ゆかり議員や支援者の方々は気の毒だと思うなぁ。野田議…

ロイ・シャイダー死去

「ジョーズ」のロイ・シャイダーが亡くなったそうだ。75歳。もうそんな歳だったのか。「ジョーズ」はテレビ放送を録画したビデオで何度も見たなぁ。なぜか後半しか録れてなかったから、何度も見た後半には印象に残っているシーンがたくさんある。ロイ・シャ…

カッコーの巣の上で

カッコーの巣の上で [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2007/12/07メディア: DVD クリック: 10回この商品を含むブログ (34件) を見る有名な映画だけど、はじめて観た。面白かった。精神障害を装って刑務所から精神病院に移ってきたジャ…

伊賀旅行

2/9,10と、シゴト関係の旅行で伊賀にあるメナード青山リゾートに行ってきた。道中、予想外に雪が降ってなかなか大変ではあったけど無事に到着。パン焼き体験コースというやつで、パン生地をこねくり回して、焼いてもらった。カタチは自由だったので、シゴト…

package-info.java

Java 5から、Javadocのパッケージコメントはpackage-info.javaというJavaファイルに書けるようになったのだそうだ。ついこのあいだまで知らなかった。EclipseではNew Java Classで作ろうとするとクラス名が不正だと怒られるので、New Fileで作るとよろしい。…

関西の野球ファン

僕のまわりにいる生粋の関西人には、ジャイアンツファンがけっこういる。しかもかなり熱烈。

MicrosoftとYahoo!

MicrosoftがYahoo!に買収提案をかけたということで大きなニュースになっている。どうもあの2つの会社が1つになるという姿が想像しにくい。1つにならないなら買収しなくていいだろうし。僕はYahoo!傘下のdel.icio.usやFlickrのユーザーなので、これらがMicros…