kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Java仕事

昨日はSqueakだったけど、今日はシゴトでJavaモードに。いろいろと課題を片付けた。なんとかプログラムの動作を整えつつも、設計が甘かったところの悪影響が見えてきた。リファクタリングしなきゃ。

C4後

懇親会のあとは、会場(京都大学)からJR京都駅まで徒歩。思ったより遠かったけど散歩としてよろしい感じ(PowerBookを持っていなかったらもうちょっと快適だったはず)。京都駅についたころには小腹も空いてきたのでご飯を食べて京都をあとにした。関西に住…

ALAN-Kプロジェクトフォーラム

朝から電車に乗って京都に行き、C4 2005に参加してきた。C5 2005には出れなかったけど、こちらには行けて良かった。今回は、かつてたいへんお世話になった高田さん(id:naniman)が進行されているのでひそかに応援しながら眺めていた。はじめのアラン・ケイ…

議員さん

帰りの新幹線でグリーン車を通ったら、テレビによく出ている民主党の国会議員を発見。なんかの書類みてた。

「超」整理法―情報検索と発想の新システム (中公新書)

出張からの帰りの新幹線で「「超」整理法―情報検索と発想の新システム (中公新書)」を読んでいた。だいぶ前にかなり話題になった本で、概要は何となく聴いたことあったんだけど、ちゃんと読むのはこれが初めて。このあいだ読んだ「知的生産の技術 (岩波新書)…

出張

先週に引き続き東京に出張。今日は朝5時に起きて7時前の新幹線に乗っていった。起きた時は寝ぼけていて、自分がなぜ朝5時に起きているのか思い出すのに30秒くらいかかった。先週と違うのは泊まらずに帰ってきたこと。明日は朝から京都に行きたいというのもあ…

C5参加が...

そういえば今週末もシゴトで東京に行くことになっている模様。シゴトがなければC5 '05に行こうと思っていたんだけどな。30日のワークショップには行けるかな。

新携帯

週末、東京に行っている間のあれこれにより携帯電話が使えなくなったんで、新しいやつに機種変更。こんどはD506iになった。前のヤツ(D505iS)はまだ半年くらいしか使ってなかったからお金がかかったけど、いくらかスリムになったし画面もキレイな感じなので…

明日は東京

シゴトからの帰宅後は明日の会議の準備であっぷあっぷ。LaTeXを書いたりハサミで切ったり糊で貼ったりした。明日は東京で会議。スーツなのがきつい。

qmail

PowerBook にqmailをセットアップ。iBookに入れてたのをほぼそのまんま。これでようやくプロバイダのメールアドレスからメール送信可能に。

メール送信問題

相変わらずプロバイダのSMTPホストはメール送信してくれず。PowerBookにもqmailを入れなきゃ。

YOSHII LOVINSON「CALL ME」

CALL MEアーティスト: YOSHII LOVINSON出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2005/01/13メディア: CD クリック: 11回この商品を含むブログ (147件) を見る今日は20回くらい聴いた。これはいいですな。みんなも聴こう。

YOSHII LOVINSON「CALL ME」

YOSHII LOVINSONの新作「CALL ME」を購入。しばらく聴いてみます。

GarageBand

Mac

ここ数日、PowerBookについてきたGarageBandをいじってみている。Apple Loopsを適当に並べてみると何とも言えない味わいの曲がとりあえずできる。たのしい。GarageBandが発表された時(04年のMacworld Expo SF)のジョブズのデモを参考に、ループでぐるぐる…

PowerBook環境整備

Mac

昨日買ったPowerBookをとりあえず使える環境にしなくちゃいけない。パーティションを切り直してOSを再インストールしたら、旧マシンからの移行ツールが起動した。iBookとFireWireでつないでやると、iBookの中身にあるファイルやアプリケーションや設定のたぐ…

PowerBook

Mac

Macworld Expo のジョブズ基調講演では、PowerBookのアップデートは発表されなかった。来月アップデートという噂がちらほら。でももう待てない。というわけで、Apple Store 心斎橋にてPowerBook G4 12インチを購入。英語キーボードにしてもらったし、メモリ…

Macworld Expo の生中継はナシ

Macworld Expo SF は、QuickTimeによるジョブズの基調講演生中継はないようだ。あとから録画が配信される模様。すっかりあるものだと思い込んでいたし、今回の(も?)発表内容にはとても期待しているので残念だ。とはいいつつ、これまでは深夜2時ごろから始…

日本語と漢字

「知的生産の技術 (岩波新書)」で、日本語をカナやローマ字のみで書こうという考え方があることを知った。いまもその考え方は続いているようだ。 カナモジカイ 社団法人日本ローマ字会 日本語と漢字というのはどうしたって切り離せない関係だと思っていたか…

津波前後の衛星写真

日立ソフトが、スマトラ沖地震の津波が押し寄せる前後の衛星写真を公開している。http://hitachisoft.jp/News/News295.htmlこれはけっこうすごい。もとの写真にある海や木々の美しさがまた何とも....

OmniWeb 5.1 / OmniOutliner 3.0

Mac

OmniWeb 5.1とOmniOutliner 3が出ていた。OmniWeb 5.1は、かなり良いブラウザに仕上がっている。けっこう軽い。何よりもまずキレイだもんね。無料ブラウザが多くある中でも、お金を払う価値はありそうだ。愛用のOmniOutlinerの最新版3.0は、かなり機能が増え…

手書き

情報カードなどを書いていると自分の手書き文字の下手さ加減に悲しくなってくる。「ボールペン字講座でも入ろうかなぁ」などと考えていたら、新聞の折り込み広告に日本書道協会の「実用ボールペン字講座」の案内が。月々1980円の15回払い。1日20分の練習で、…

きょう買った本

「超」整理法―情報検索と発想の新システム (中公新書)作者: 野口悠紀雄出版社/メーカー: 中央公論社発売日: 1993/11/01メディア: 新書購入: 11人 クリック: 238回この商品を含むブログ (149件) を見る火の鳥 (9) (角川文庫)作者: 手塚治虫出版社/メーカー: …

情報カード

「知的生産の技術 (岩波新書)」を読んだ勢いで、さっそく京大型カードを買ってきた。コクヨから「情報カード」という名前で出ていた。B6サイズでシンプルな横ケイが入っているだけ。他にもいろいろ文房具を買ったら4000円以上になった。自宅で部屋を整理しつ…

Mr.インクレディブル

先月のことだけど、ピクサーの最新作「Mr.インクレディブル」を観た。吹き替え版。これまでのピクサー作品の中ではもちろん、僕が観たことのある映画の中でもトップクラスのおもしろさ。明るく楽しく、サービス精神にあふれた映画だった。アニメーション映画…

奥村晴彦さんの Wiki への思い

三重大の奥村晴彦さんが「知的生産の技術 (岩波新書)」のカードとの関連の中で Wiki への思いを書いておられる。 私のWikiへの思い入れの原点は,梅棹忠夫の京大型カードにまで遡る。 これが今,ネット経由でみんなで閲覧,全文検索,作成,追記ができるのだ…

大化の改新

昨夜、横になりながらNHKのドラマ「大化の改新」をぼんやり見た。中臣鎌足と蘇我入鹿が主人公となっていた。中大兄皇子はかなり脇役。鎌足と入鹿が親友どうしだったというのが事実なら興味深い。

最近買った本

どれも昨年末に買ったもの。まだあまり読んでない。自由自在Squeakプログラミング作者: 梅沢真史出版社/メーカー: ソフトリサーチセンター発売日: 2004/10メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 75回この商品を含むブログ (58件) を見る人月の神話―狼人間を撃…

知的生産の技術

知的生産の技術 (岩波新書)作者: 梅棹忠夫出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1969/07/21メディア: 新書購入: 34人 クリック: 460回この商品を含むブログ (299件) を見る新潟への行き帰りの電車の中で、知的生産の技術 (岩波新書) を読んだ。奥村晴彦さんの …

エイリアンvsプレデター

実家の近所の映画館で「エイリアンvsプレデター」を観た。正月の暇つぶしには良い映画であった。けっこう笑える。エイリアンとプレデターがいっしょに出てくるだけで楽しい。むかし、忍者ハットリくんとパーマンがいっしょに出てくる映画にワクワクしたのに…

年末年始

年末年始は新潟県長岡市の実家に帰って過ごした。新潟は遠いけど、今回はひとりじゃなかったからあまり苦にならなかった。父親に地震の被害状況を見せてもらったり、忘年会に行ったり、新年会に行ったり。主に飲み食いの日々。新潟名物「イタリアン」(イタ…