kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

津波

インド洋での地震による津波の被害がおそろしいことになっている。これがいったいどういうことなのか理解できない。

ゆく年くる年

いよいよ2004年も終わりつつある。今年は自分を囲むいろいろな状況が動いたように思う。それらを通じて学んだことは、これまでとかなり質の違うものであった。今年はほとんど振り回されているばかりだったけれども、来年は自分から動かしていけるようにした…

年末

年末になってあれこれ仕事が降ってきていっぱいいっぱいであった。忘年会も目白押しであわただしい。基本的に昨日が仕事納めで、ようやくひと段落した。明日は新潟に帰省する予定。

Macworld Expo 予想

Mac

Mac Rumorsで来月の Macworld Expo での発表内容予想。 eMac、PowerBook、Keynote、QuickTime... 時期的にどれも確度高そうだ。iTunes Music Store 日本版も発表されないかなぁ...

東京出張

研修のため、朝から東京に向けて出発。ちょっと寝坊ぎみだったのと思ったより新幹線がなかったのとでかなり遅刻しそうだったけど、ぎりぎり滑り込みセーフ。東京で11時集合はちょっとキツい。忘年会の次の日は特に。研修ではいろいろ勉強した。いろいろ考え…

誕生会忘年会

夜は関西お酒組のみんなで誕生祝い+忘年会。今回のメニューは「とり豆乳鍋」。どういうお味かちょっとばかり気になっていたのだけど、だしが足りなくなるほどにウマかった。しかも安いのにやたらいっぱい出てくる。雑炊付き。かなり満腹。そして満足。2次会…

Cocoa勉強会関西

Mac

KOF2004 にて発足した Cocoa 勉強会関西の例会に参加。道に迷ってちょっと遅刻してしまった。いろいろと興味深い会話ができて良かった。Cocoa 勉強の良い励みになりそうだ。 次回の例会が楽しみ。だけどそれまでに発表ネタ考えないと。

早起き失敗

朝、早起きしたら買い物をしようと思っていたのだけど、寝坊したので断念。

忘年会シーズン

12月になり、忘年会の予定がたくさんある。もういくつか忘年したしね。このあいだの忘年会で行ったお店は、焼肉としゃぶしゃぶが同時に出てきて楽しかった。ひとつのテーブルに、焼肉の網としゃぶしゃぶの鍋がそれぞれある。肉を追加注文する時は、しゃぶし…

Squeak遊び

このあいだ紹介した「自由自在Squeakプログラミング」はまだ買っていないのだけど、以前に買って中途半端に読んでいた「Squeakプログラミング入門―オブジェクトランドへの招待」を改めて読みなおしつつ、勉強をしてみている。これまで Squeak に何度かトライ…

ネイティブ風

Tim Brayがジャストシステムの xfy について書いていた。うん。XML 技術だけではなく、Swing のデスクトップアプリケーションとしても興味深いよね。Swing ベースの良質なアプリケーションが増えてきたら、デスクトップでの Java の評判も変わってくるんかな…

UGA

カラオケ「UGA」のお店に行ったら、デビッド・ボウイの「Little Wonder」やら「Rebel Rebel」やら「Lady Stardust」が入っていて感動的であった。もちろん歌った。「Little Wonder」については、「'Little Wonder'と'So far away'しか言ってない」という指摘…

久々にSqueak

このあいだ「久々に Squeak でもいじろうかな」と最新版をダウンロードしようと思ったら、ダウンロードサイトにつながらない。そのあと何日かぜんぜんつながらない日が続いたんだけど、今日の夜になってようやくつながった。最新のバージョン 3.7 は、ウィン…

PicoContainer

IoC コンテナとして人気が出てきている PicoContainer をいじっている。IoC コンテナは、思った以上に気持ちがいい。なんといいましょうか、すがすがしいです。依存関係をちゃんと書いておけば、あとはコンテナが勝手に解決してくれる。make みたいな面白さ…