kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

NSArrayControllerにバインディングしたNSTableViewにドラッグ&ドロップ

Cocoaについて勉強したことのメモ。NSTableViewのドラッグ&ドロップ処理は、dataSourceにtableView:acceptDrop:row:dropOperation:などのメソッドで記述できる。NSArrayControllerにバインディングしている場合、NSArrayControllerのサブクラスを作ってさっ…

参議院選挙終了

参議院の選挙が終わった。民主党がたくさん増えて、自民党がだいぶ減った。参院では与党が過半数割れして民主党が第一党になったということで、なかなか意義深い出来事かと思う。僕は政権を選択できる体制になってほしいと思いつつもそれが民主党であるべき…

Apache Commons

ApacheのJakarta Commonsがトップレベルプロジェクトに昇格してApache Commonsとなった。Apache Commonsって、前にも同じ名前の別プロジェクトがあったんだけど、解散しちゃったんだよね。新しくできた「Apache Commons」がJava専用で良いのかどうか、ちょっ…

渦巻き

やはり渦巻きはいいなぁ。 http://curiousphotos.blogspot.com/2007/07/curious-funny-photos-07-28-07.html むかし、桜玉吉の2x2の4コママンガで、4コマ目がさらに2x2の4コママンガになっていて、その4コマ目がさらに2x2の4コママンガになっていて.....とい…

見仏記2

見仏記〈2〉仏友篇 (角川文庫)作者: いとうせいこう,みうらじゅん出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1999/01/01メディア: 文庫 クリック: 8回この商品を含むブログ (39件) を見るふじまるさんが持っていたのを読んだ。前作同様、今回も面白い。今回は長岡周…

3121

3121アーティスト: プリンス出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル発売日: 2006/03/20メディア: CD購入: 1人 クリック: 24回この商品を含むブログ (80件) を見るさっき「前作」と書いたプリンスの「3121」について書いていなかった気がするので…

Planet Earth

プラネット・アースアーティスト: プリンス出版社/メーカー: SMJ(SME)(M)発売日: 2007/07/25メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (24件) を見る吉井和哉のシングルと同じ日に出たプリンスの新作「Planet Earth」をゲット。海外ではCDを無償配布…

Shine and Eternity

Shine and Eternityアーティスト: 吉井和哉出版社/メーカー: EMI Records Japan発売日: 2007/07/25メディア: CD クリック: 7回この商品を含むブログ (31件) を見るシングルリリースが続く吉井和哉の新作。CMでも流れているパフィーの曲を提供するなど活発な…

Eclipseの頭文字補完は便利

日頃のJavaプログラミングでは Eclipseを利用している。ソースコードの補完機能はとても便利で、Eclipse以前はどうやって書いていたのか忘れてしまう。特に便利で、かつ、使いはじめてしばらくその存在に気付かなかった補完機能に、頭文字による補完がある。…

おすわり

先週の日曜日、娘がそろそろ「おすわり」が上手になる頃かと思って座らせてみたら、まだ手をつかないと倒れてしまう。もうちょっと練習が必要か、と思ったその2日後の火曜日に再びチャレンジしたところ、手をつかなくても平気な顔で座るようになっていた。両…

また地震

またしても新潟で大きな地震。実家からは「大丈夫」というメールが来た。テレビもネットも見てなかったから、そのメールを見るまで地震のことを知らんかった。あっちで台風、こっちで地震。えらいことだ。

国の責任

年金記録の問題は、国の責任で解決していくことになるらしい。この「国」っていうのは、何のことを指しているのかなぁ。

svn merge

シゴトで、長いことSubversionのbranch上で作業していた大きな変更をtrunkにマージした。branch上で作業を進めているとtrunkとマージする時のことが気になってしまうので早くマージしたかったのだけど、なかなかタイミングがつかめなかった。Subversionは、C…

昭和史発掘1

新装版 昭和史発掘 (1) (文春文庫)作者: 松本清張出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/03/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (21件) を見る松本清張が昭和史のエピソードを描くシリーズ。読みはじめてしばらくはよくわからん…

iPhotoのプリントサービス

Mac

iPhotoについてるオンラインでのプリントサービスをはじめて利用してみた。数日でフジフィルムでプリントされたものが届く。自宅でもかーなりキレイにプリントできるけど、写真用紙とかインクとか心配しなくてもいいし、プロの仕事の方が信頼できる。実家に…

手動リスト

java.util.AbstractList は、いくつかのメソッドをオーバーライドすると簡単に独自の List 実装を作れる。お遊びで「手動リスト」を作ってみた。データはユーザーが紙か何かの上で管理して、求められたらダイアログで入力する。下のコードがクラス。実行用の…

からし漬けを作るビデオ

5月の連休で帰省したときに、ばあちゃんがふじまるさんに「からし漬け」の作り方を伝授している模様を録画した。なかなか編集する時間がとれなかったんだけど、ようやくまとめて YouTube に載せた。元は20分以上あったビデオを、ざくざく編集して8分ちょっと…