kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

小説「フランケンシュタイン」を読んだ

メアリ・シェリー「フランケンシュタイン」を読んだ。きっかけは「100分de名著」で取り上げられていたのを見て、興味を持ってのこと。フランケンシュタイン、その名前は多くの人が知っていると思うが、その圧倒的な知名度に比べて原作小説を読んだ人の割合が…

Meta Quest 3について今年のうちに書いておく

Meta Quest 3を発売日である10月10日に入手した(事前に予約していたので発売日に届いた)。僕にとってVRゴーグルはPSVR以来の2台目。細かいことは詳しくないが、Meta Quest 3は評価(と値段)の高いMeta Quest Proよりも性能が良い部分もあるという話だった…

久しぶりの長岡市立中央図書館

年末年始の帰省の機会を利用して、地元の長岡市立中央図書館に行ってきた。高校生の頃は頻繁に通っていたが、それ以来すっかり行かなくなったのでもう30年ぶりくらいだろうか。最近、家族で古書店を巡りながら、一般的な書店ではなかなか出会えないお宝書籍…

映画「夏への扉」

Netflixで映画「夏への扉」を見た。原作は読んでいたので流れは知っていた上だが、よくできていた。いまの時代に映画化する上での調整が秀逸だし、原作やタイトルの素晴らしさを再認識できた。ところどころ名作タイムトラベル映画へのオマージュと思われるシ…

言語化の動機

ChatGPTがいろいろ面白いことをやってくれるので、何かをテキストにすること、つまり言語化のモチベーションが高まっている。自分の趣味や、過去やってきたこと、好きなこと嫌いなことなどをテキストにして、ChatGPTに「この人について分析してみて」「この…

ザ・セルとインセプション

週末に映画「ザ・セル」を見た。Amazon Primeビデオで「もうすぐ見放題が終わる」とあったのがきっかけ。「ザ・セル」は見たことあるような気がしていたが、実際に見てみたらまったく記憶になかった。これは「見たのにまったく覚えていない」よりは「実は見…

SNSあれこれ

X(以下Twitter)については色々思うところもあり、できれば使わずに済ませたいと思っている(時間も溶けるし)。Twitterを離脱する動きは昨年の買収劇以来たくさんあって、Tim Brayは1年前、W3Cも数日前に離脱を表明している。お二方ともMastodonに移行とのこ…

「映画を早送りで見る人たち」を読んだ

ちょっと前に読んだ本。面白すぎて久々に一気に読めた。タイトルにある通り「映画を早送りで見る人たち」とその背景について掘り下げている。映画もドラマもサブスク時代、YouTubeにも映像があふれかえっている。そういった状況が、僕たちにとっての映像作品…

納豆にタレをかける

納豆のパッケージには、タレとからしの小袋がついていて、タレとからしを納豆にかけて混ぜて食べるというのが一般的だ。このタレの小袋を開けにくいというのは、お客の不満としてけっこうあるらしい。実際、なかなか切れなかったり、切れても指についてしま…

「アソーカ」を見た

Disney+の「アソーカ」を見終わった。「クローンウォーズ」も全話見たしアソーカの前提知識はばっちり、と思って見始めたのだが、終わってから調べたらこれは「反乱者たち」の続編なのだな。まったく見てなかった。「反乱者たち」の設定を知ると「あぁ、なる…

ガンダムF91

NetflixでガンダムF91を視聴。公開当時(30年くらい前)にレンタルビデオで見てよく理解できなかった記憶がある。先日、前半を呑みながら見てて、都合により途中で休止。けさ再開したら流れが「?」となってたので少し戻しつつ、序盤の流れやキャラ設定をネット…

読書メモ「思いがけず利他」

「情けは人のためならず(巡り巡って自分のためになる)」という言葉があるが、自分のためになるから情けをかける(利他行為に及ぶ)のかというと、そういうわけでもない。この本は、「利他」は狙って起こせるものではなく、もっと思いがけない形で、時を経…

ソフトウェア設計のモチベーションに関する思い出話

あるプログラマと話していて、ソフトウェアの設計について学ぶモチベーションについての話になった。僕は設計を良くする目的は「変更時の影響範囲を最小限かつ予測可能にする」だと考えている。これは今でも間違えていないと思うが、自分自身について考えて…

ChatGPTの衝撃

話題沸騰のChatGPTについてはあれこれ試したり活用したりしている。たまに書くプログラミング言語について処理の書き方を聞いてみると、自分の知らない機能を使って書いてくれたりして勉強になる。日々ChatGPTを活用するための「プロンプト」が交換されてい…

もやもやゼミのこと

学生の頃、よく3〜4人で友だちのアパートに集まって明け方まで遊んでいた。疲れてくると、みんな畳の上に横になってしまう。でもすぐに眠るわけではなくて、なんとなく頭に浮かんだことを話し合っていた。友だちのこと、ゲームのこと、将来のこと、先生のこ…