kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

FriendFeed

そーいえば、しばらく前からこのページの左側に FriendFeed のブログパーツを貼ってる。これ何かっていうと、その名のとおり 僕のFriendFeedを表示してくれてる。FriendFeed ってのは、僕のこのブログやらTwitterでの発言やらFlickrへの写真追加やらYouTube…

長岡まつりフェニックス花火のHDビデオ

YouTube HD 2009のチャンネルに掲載されている、今年の長岡まつりフェニックス花火のビデオが素晴らしい。街のあかりの様子からも、ものすごく遠くから撮影しているのがわかる。なのに1つ1つの花火がデカい。そして打ち上げの横幅が広い。花火は現場で見るの…

EmacsからXcodeのブレークポイントを追加する

Carbon EmacsでObjective-Cのコードを書きつつXcodeでデバッグをしていると、Emacsで見えているファイルの行にブレークポイントを追加したくなることがよくある。そこで、AppleScript経由で現在の行をXcodeのブレークポイントとして追加するEmacs Lispを作っ…

水都大阪の巨大アヒル

いま開催されている水都大阪2009の一環で登場した巨大アヒル。日曜日の昨日、ウチも娘を連れて見に行った。でかい。「これアヒルじゃなくてヒヨコじゃね?」というのもあると思うけど、これはあくまでアヒルなのだそうだ。 水都大阪2009 八軒家浜の巨大アヒル…

焼肉屋でiPhone

昨晩、家族で近所にある焼肉屋さんに行った。僕の知る限りいちばんおいしい焼肉屋さん。この焼肉屋さんにはかわいいお孫さん姉妹がいて、その妹さんの方が一時期うちの娘と同じ保育園に通っていた関係でちょっとした縁がある。2ヶ月ほど前に行った時も2人が…

タテ社会の人間関係

1960年代に出版された、日本の社会のありようについて見事に分析している本。よく「横並び意識」とか「出る杭は打たれる」と言われるものをはじめとする日本社会や組織の問題点が、どういった特質から生まれているのかが、すごく納得できる形で説明されてい…

Apple スペシャルイベント

もう毎年恒例となったAppleのiPod関連のスペシャルイベントでは、iTunes 9、新型iPod nano、iPod touchやら何やらが発表された。今回、製品とは別の目玉としてスティーブ・ジョブズがステージに復帰したわけだけど、さらに痩せててさすがにちょっと心配にな…

iPhone受難

友人の結婚式で高崎に行ったとき、3次会が終わって、iPhone の地図を見ながらホテルに戻ろう歩いていたら、ちょっとぶつかってiPhoneを落としてしまった。拾いあげてみると、画面に激しいヒビが。がーん。とりあえず動くものの、やはりヒビの入ったガラスを…

パターン、Wiki、XP - 時を超えた創造の原則

デザインパターンもWikiもXPも好きだし、ネット界隈でも話題なので読んでみた。読みはじめて数ページで「これすごい本かも」との予感がし、的中。オブジェクト指向でいうデザインパターンの元になった考え方を提唱した建築家アレグザンダーにはじまり、それ…

群馬での結婚式に出席

9/5、友人のnakatomo氏が群馬県高崎市で結婚式披露宴をやるということで、大阪から新幹線を乗り継いで行ってきた。高崎駅に降りたのははじめて。新幹線を降りたら緑のダルマが出迎えてくれた。ダルマは高崎名物なのだそうだ。厳粛な雰囲気のなか、神前結婚式…

衆議院議員選挙

日曜日の衆議院議員選挙では民主党が大勝。自民党ははじめて衆議院第一党の座を明け渡した。前回の郵政民営化の選挙と同じで、小選挙区制はこーゆー極端な結果が出やすい。それは果たして悪いことなのか、政権交代可能な仕組みとして想定どおりに機能してる…

Mac OS X Snow Leopard

Mac

先週末、Mac OS Xの約2年ぶりのメジャーバージョンアップとなるSnow Leopardがリリースされた。我が家もさっそくアップデート。見た目や機能があまり変わらず、ほぼ内面の進化のみという、商用OSとしては珍しいメジャーアップグレードリリース。こういう選択…

ブログも書こう

ここしばらくすっかりTwitterばかりになってしまって、こちらの更新は滞りまくっていた。その傾向は僕だけじゃなかったんだけど、昨今はブログ見直しの意見も出てきたし、9月にもなったしということで、もうちょっとちゃんとブログも更新するようにするので…