kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

iPhone受難

友人の結婚式で高崎に行ったとき、3次会が終わって、iPhone の地図を見ながらホテルに戻ろう歩いていたら、ちょっとぶつかってiPhoneを落としてしまった。拾いあげてみると、画面に激しいヒビが。がーん。

D1280403

とりあえず動くものの、やはりヒビの入ったガラスをさわるのは危ないし、せっかくの iPhone がこれじゃー恥ずかしくて人目につくところで使えない。

Twitterで教えてもらったり、ググってみたりして、自分でガラスだけ交換する方法もあることはわかったけど、自分での作業に自身がない(わりと最近MacBook Proでちょっと失敗した)のと、早いとこ元に戻したいので、購入したヨドバシカメラ梅田で交換してもらった。2万円ちょっとかかったけど、ケースなしで使って適度にボロまっていたiPhoneが新品になってすっきり、ということで納得することにした。

店に行く前にヒビ入りiPhoneのデータ消去をしたのだけど、あれ、2時間くらいかかるのね。店に行って交換が済んでもまだ終わってなくて、確認のため店で待つことになってしまった。そのあいだに今回の反省をもとにケースを購入。いっぱいあって迷う。

新品を受け取ったらとりあえず MobileMe を設定したらあっと言う間に連絡先が復活。これは便利。すぐに家族に状況を連絡できた。家に帰ってから、入ってた OS 2.2.1 を 3.0.1 にアップグレードして、バックアップから復元して、データを同期したらほぼ元どおり。あといくつかパスワード設定とカレンダーのGoogle Syncを設定して、めでたく完全復活となった。

今回、ガラスが激しくヒビ割れてもふつーにタッチが効く iPhone にちょっと驚いた。ガマンすればそのまま使えそうだった。あと、店で交換で対応してくれた店員さんの私物iPhoneもガラスが割れてるというのがウケた。早くなおそうよ。