kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

Apple スペシャルイベント

もう毎年恒例となったAppleiPod関連のスペシャルイベントでは、iTunes 9、新型iPod nanoiPod touchやら何やらが発表された。

今回、製品とは別の目玉としてスティーブ・ジョブズがステージに復帰したわけだけど、さらに痩せててさすがにちょっと心配になってしまう。腕なんかガリガリ感あり。まだ肝臓移植手術から日が浅いからかな。体調は万全とのことだけど、本人ももうちょっとは太りたいそうなので、ぜひそうしてください。

iTunes 9は微妙にテラテラした外観になって、iTunes Storeのレイアウトも大幅に変更。個人的にはホームシェアリングにグッときた。家族でどうやってスムーズにライブラリを共有するかは1つの課題だったしね。まだ試せてないけど、実際にやってみたらまた書いてみたい。

iPod touch は安いのが出たので、もっとたくさんの人が使って、GPSとか3G回線とかカメラとかがついてる iPhone が欲しくなって、iPhone ユーザーが増えると嬉しい。iPod touch にカメラが付くというのがもっぱらの噂だったけど、今回はハズレだった。カメラはなし。

反面、iPod nano にはカメラがついた。ただしビデオ撮影のみで写真は撮れない。満足のいく写真撮影機能の搭載は技術的に困難だったそうな。

今回の発表で、iPhone は累計3000万台、iPod touch は累計2000万台売れたとのこと。6月ごろ聞いたときは合わせて4000万台超ということだったから、あれからさらに1000万台くらい売れたってことか。

スティーブ・ジョブズの発表の様子は http://www.apple.com/quicktime/qtv/specialevent0909/ から見れる。発表された製品紹介などは http://www.apple.com/jp/ からどうぞ。