kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

2011-01-01から1年間の記事一覧

SNS をどう使い分けるか

Path の本当に身近な人に絞った SNS というコンセプトは面白い。また試す価値のある SNS が増えた。どう使い分けようか、ということで、いろいろ試していて思ったことを書く。Twitter の文字数制限は長文書かなくちゃというプレッシャーから解放してくれたけ…

風邪っぽいときは加熱

いろいろ忙しかった秋から年末にかけて、何とか体調を崩さず乗り切ったかと思った仕事納めの日、夕方から寒気がしたり鼻水が出たり。で、冬休みの最初の2日はちょっと体調崩し気味になってしまった。 風邪っぽい時には、厚着をして暖かくするのはもちろんだ…

読んだら見たくなった

しばらく仕事やら Twitter やら Facebook にかまけていて、読書や映画の時間がめっきり少なくなっていた。主な読書時間だった通勤電車も Twitter 眺めてると終わっちゃうし。 これはいかんと、「荒木飛呂彦の奇妙なホラー映画論」を持って通勤電車に乗って読…

AUGM Osaka に行ってきた

昨日は AUGM Osaka November 2011 に参加してきた。 前回、プレゼンさせてもらった AUGM Osaka、今回はユーザーとしての参加。前回の流れで今回もプログラムの一部には関わったので、行かないわけにはいかないというのもあり。 今回はいつもにも増して盛り沢…

5歳の誕生日

昨日で娘が5歳になった。 4歳のあいだ、どんどん言葉や文字を覚えて、ぐんぐんぐんぐん成長した。背丈もすっかり大きくなった。ほんとうに成長のスピードにはいつもびっくりする。昨日も保育園で起こったできごとを面白おかしく話してくれたりして、単に「話…

はてなブログはじめてみた

噂を聞いてから興味を持っていた「はてなブログ」に招待してもらったので、はじめてみました。 はてなダイアリーはすっかり更新が滞ってしまってます。こちらも、無理はせずにやっていくつもり。

親子の人気ビデオ

うちでは4歳の娘といっしょに iPhone や iPad や Apple TV で YouTube を眺めている。いろいろと見ている中で、何度も見ている人気ビデオを挙げておく。YouTube のプレイリストは http://www.youtube.com/view_play_list?p=1709523E1CD406D9 です。 Charlie …

娘の成長

ついこのあいだまで赤ん坊だった娘は昨年11月に4歳になった。今年の11月にはもう5歳だ。早い。早過ぎる。保育園通いも丸3年になろうとしていて、いまのクラスは今日が最後。明日は新年度準備のため保育園が休みで、週明けから、新しいクラスに通うことになる…

震災

3/11に起こった大地震による大災害で、たくさんの人が苦しい思いをしている。大阪在住の僕はいまのところさしたる影響なく過ごしているけど、まさに現在進行中の事件であり、これからも何が起こるか、どうなっていくのかまったくわからない。とにもかくにも…