kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

LeopardのQuick LookとOpenDoc

Mac

Mac OS X Leopardの目玉機能の1つである Quick Look は、アプリケーションを起動せずにファイル内容が見えてよろしい。サムネールだけじゃなくて、スクロールとかしてぜんぶ見れる。これが実現するってことは、アプリケーションでデータを表示する機能と編集…

Leopard

金曜日に届いていた Mac OS X Leopard、とりあえずインストールはしたものの、なかなか家にいる時間がなくてほとんどいじれていない。とりあえず動きが軽快になった。すばらしい。Spotlightもかなり高速化されている。もうちょっといじったらまた何か書く。

明日はLeopardだけど

明日は Mac OS X Leopard の発売日だけど、早起きして遠方に出かけなくてはならんので買いにはいけない。ということで、このあいだApple Storeに注文しておいたのだ。帰ってきたら届いているはず。

ナンバーポータビリティ

番号持ち運び制こと番号ポータビリティ制ことナンバーポータビリティ制の利用者が少ないということがニュースになっていた。利用者の数はともかく、こういう制度があること自体が重要だ。市場で2番手とか3番手とかの会社を選ぼうかと思っている人にとっては…

栗東駅建設中止

建設か中止かということで問題になっていた、東海道新幹線の栗東駅の建設が正式に中止になったのだそうだ。 滋賀・栗東の新幹線新駅、建設中止が正式決定(YOMIURI ONLINE) 僕がGoogleアラートに「新幹線」を指定して、日々の新幹線ニュースをチェックしてい…

残念文

昨日の「しない前に」の終わりに書いた「残念な感じの文脈」というのが気に入った。Chicacoさんのコメントでも使われている。「命令文」や「疑問文」の仲間として「残念文」があってもいいな。「残念形」もあり。「次の文を残念形にせよ」という問題もあり。

しない前に

いま読んでいる本に「○○しない前に○○」という表現がよく出てくる。テレビなんかでもたまに聞く。それを言うなら「○○する前に○○」じゃないのかな、と思っていたところ、両者の違いについての研究があった。 「する前に」と「しない前に」に関する認知言語学的…

非常勤

「非常勤講師」とか、非常勤という言葉はよく使われる。常勤じゃないということで「非」常勤なのだろうけど、「非常」勤と区切ると、なんかエライことになった場合に助けに現われる人みたいでカッコイイ。

ぺけぽん

関西には×印のことを「ぺけぽん」と言う人がいる。Windowsのウィンドウを閉じるボタンも「ぺけぽん」なのだそうだ。先日、いよいよ発売日が発表された Apple のウェブサイトを開きつつ、ふじまるさんに「よさそうでしょ?」と言ったところ、「そんなぺけぽん…

帰宅

このところ遅い時間に帰る日が続いている。

Javaレクチャー

昨晩、若い人を相手にJavaの個人レクチャーを実施。Javaの資格のために勉強しているのだそうだ。前にちょっと話をしたときは「Serializableって何?」というようなことを聞かれて簡単に説明した。今回はスレッドっていったい何なのか、あと、内部クラスとか無…

Mac OS X Leopard 10/26発売

Mac

ようやくMac OS X Leopard発売の公式発表。10/26の午後6時。26日は忙しいから買いに行けなさそう。Apple Storeに注文するかー。

吉井ライブ参戦

昨日は吉井和哉ライブツアー大阪公演に参戦。やっぱ素晴らしいエンターティナーだと思った。いろんな意味で。「ワセドン3」が圧巻。あれはアルバムの最重要曲かもしれん。シングルカットするしか!!

USBメモリでのZFSストレージプール

@ITにUSBメモリでZFSのRAIDを作るデモの記事が出ていた。 USBメモリ4本でRAID構成をデモ、OpenSolaris たのしそうだよね。同様のことをやっているビデオがGoogle Videoにアップロードされている。これもたのしそうだ。http://video.google.com/videoplay?doc…

Googleツールバーのブックマーク機能

Firefox用Googleツールバーは前からインストールしているけど、バーそのものは非表示にした状態で使っていた。このあいだひさびさに表示したらGoogleのブックマーク機能が使えるようになっていることに気付いた。バーにある星マークを押すだけで、何も言わず…

帰宅

また深夜に帰宅。夕方ごろは、もうちょっと早く帰れそうな気配だったのだけど。

Excelシゴト

最近、他の人がやっているExcelシゴトを何度か手伝った。人によっては、Excelが持っている機能をがんばって手作業でやっていたりするので、ちょっとした関数を入れて自動化してあげるとたいへん喜ばれる。「Excel技に詳しいんだね」などと嬉しくない褒め言葉…

週末

このあいだの週末はカレンダー的に連休だった気がするけど、いろんな用事で深夜の帰宅になったりしてちょっとしかゆっくりできず。

昨日のスピーチ

昨日のスピーチは時間もそこそこに無事終了。終了後の宴会ではグレゴリオ暦についての話などをした。

記憶色

このあいだ、カメラで使われる「記憶色」という言葉を知った。レンズに入ってきた光をそのまま絵にしてしまうと、あとから人が見たとき「あれ?こんな色だっけ?」って思うから、そう思わないよう「記憶の色」に合わせて誇張しているそうなのだ。デジカメでは…

スピーチ

今日は大勢の前でスピーチをするよう依頼されている。時間は15分。ストーリーを書いて、家で練習してみたら、30分かかってしまった。削らなきゃ。

レディオヘッド

レディオヘッド(Radiohead)が新作アルバムをネットでリリースして、しかも価格はユーザーが決められるようにするのだそうだ。 Radiohead、新作アルバムはバンドサイトのみで販売 価格はユーザー次第! 面白い。こういう時、ちゃんとお金を払わないとね。レデ…

Path Finder 4.8

Mac

Path Finder 4.8がリリース。見た目がLeopard風になっている。あと、フォルダごとの表示設定ができるようになった。フォルダごとの設定の保存には Core Data を使っているそうだ。

2007年度グッドデザイン賞

2007年度グッドデザイン賞が発表されている。FirefoxやWiiも受賞。おめでとうございます。今年の審査委員にもかの戸島國雄氏が入っている。ファンとしてはどんどん表舞台に出てきてほしいところ。

郵政民営化

2年前に大騒ぎになった郵政事業民営化がいよいよスタート。林信行さんが提案している「郵便物の回収」は便利そうなのでサービス向上の一環として実現してくれるとうれしいな。 nobilog2 郵便局への提案

Emacs環境整備

自宅Emacsの環境整備。MewでGmailを読めるようにしたり、はてなダイアリーにEmacsから投稿できるようにしたり。