kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

友人の結婚式

大学時代の友人の結婚式参加のため横浜に。新郎新婦ともに大学の頃からの付き合いだけど、ここ数年はぜんぜん会ってなかった。アットホームなとても良い結婚式でした。ご友人のあいさつ、ご親族のあいさつ、泣けました。お酒、飲みました。新郎新婦以外にも…

りんご道

ふじまるさんが、通りで売っていたというりんごジュース「りんご道」を買ってきた。無添加生搾り100%。飲んでみるとめちゃくちゃうまい。超おいしいりんごをそのまま飲んでいる感じ。「ムカイ林檎店」のりんごジュース。おすすめ。 http://www.mukaiapple.co…

SKK

MacのEmacsでもAquaSKKを使って変換していたけど、このたび、Emacs用のddskkをインストール。.emacsに(mac-add-ignore-shortcut '(control))と書いておくとControlキーがOSにとられなくなって、AquaSKKとddskkが競合せずに使える。Emacsで使うならこっちの方…

Flickr

Flickrのプロアカウントをとったんで、バックアップがてら写真をアップロードしている。とりあえずプライベート設定にしているけど、Flickrのアカウントを持っている人となら簡単に共有できる。 http://www.flickr.com/photos/tk2/

誕生日

今日は長女の1歳の誕生日。昨年の11月22日から、冬がきて、春がきて、夏がきて、秋がきて、1年がたった。長いような、短かいような。いま、この1年にとった色々な写真を見ると、この1年でどれだけ成長したかがよくわかる。その時もかわいいと思ってたけど、…

UNIXレクチャー

土曜日にUNIX系のOSの使い方についてにレクチャーした。便利に使えるんだなと思ってもらえれば良かったけど時間があんまりなかったのが残念。また機会があると良い。

ひと段落

先月のはじめごろから続いたドタバタの日々が昨日でようやく一段落(と思いたい)。ここ数年、秋は忙しい。

トイレに閉じ込められる

今朝、いつものようにトイレに入って重要案件を片付けて出ようとしたら、ドアが開かない。ノブを回してもぜんぜん手応えがないのだ。カギもかかってないし。ドアをどんどん叩いてふじまるさんを呼んだけど、中と外でやりとりする手段がなくて中からはどうし…

VMware Fusion

Intel Macで使える仮想マシンツールのVMware Fusionをダウンロード購入。act2で期間限定で安売りしていたので「買うしか!!」と。act2ポイントというやつも持っていたおかげで表示価格よりさらに安くなった。手元にあったUbuntuのCDイメージで試してみたらあ…

KOF無事終了

先週末の金曜、土曜とあった関西オープンソースと関西コミュニティ大決戦(KOF2007)は無事終了。今年もたくさんの人と交流が持てて楽しかったっす。イベントに足を運んでくれたみなさん、出展者のみなさん、スタッフのみなさん、どうもありがとうございまし…

ステージ登場

ただいまKOF会場。今日の15:30ごろからKOFのステージで何かしゃべることになってしまいました。Leopardネタでゴー。追記:なんとか終了しましたー。

今日からKOF

今日からKOFスタート。ATCへゴー。http://k-of.jp/2007/kof.html

平坦に発音するとプロっぽい

平坦に発音するとプロっぽい言葉がある。前に、とあるミュージシャンがテレビのインタビューに答えている中で、「わたしたちの音楽って、やっぱりライブを意識して作ってるんで、ツアーはすごく楽しみですね。その中でメンバーの結束もどんどん強くなってい…

年末調整

年末調整のなんとかかんとかいう書類を作成。提出期限目前だ。なんだか保険会社の名前がとても長い。生命保険料を書くところの欄に収まらんよ。

関西オープンソース2007 + 関西コミュニティ大決戦2007

KOFの名でも有名な「関西オープンソース」と「関西コミュニティ大決戦」が、11/9-11/10の2日間、大阪南港ATCで開催されます。僕は今年も実行委員として協力させていただいてます。Cocoa勉強会関西では、KOFのユーザー企画として11/10に「Mac OS X Leopardの…

カゼ気味

毎日のどたばたせいか、微妙にカゼ気味。今日、背中が痛かったのはカゼのせいらしい。早く寝る。

ミーティング

昨日のドタバタの余韻も残るなか、夕方からミーティング。遅刻してしまった。終了後はみなさんと宴会。2次会は豪華なお二方とともにビール屋さんに行って、中国のこととかローマのこととか新潟のこととか、いろいろとお話させていただいた。新大阪方面に用事…

シゴト系イベント

シゴト関係のイベントがあって、あっちこっち走り回った。とにもかくにも無事に終わって何より。参加者の反応も上々。今回は出番が少なかったけど疲れたなぁ。終了後はビールを飲んで酔って帰宅。

歩きはじめ

もうすぐ1歳になる娘、ふじまるさん情報によると、先週末くらいに歩いたということなのだけど、僕はなかなか見れなかった。水曜日の朝、ようやく、トコ、トコ、と足を運ぶところを目撃。おーーー、やるじゃないか。

ソーシャルブックマーク

ここしばらく、はてなブックマークをお休みして老舗の del.icio.us を使ってみている。Safariのサポートも良好でなかなか。LeopardにしてからSafariが速くなったんで、またSafariを使っているのだ。Macで使うウェブブラウザはちょこちょこ変えてる。この日記…