kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年のふりかえり

2013年ももうおしまい。書こう書こうと思いつつ書けてなかったことも含めてざーっと振り返ってみる。 24 見始めたら止まらなさそうなので敬遠していた24を、貸してもらったDVDボックスでシーズン1から5を一気に見た。寝る間も惜しんで見るというのが楽しくて…

クリスマスソング

今年もあちこちでクリスマスソングを聴いた。 毎年、定番と言える曲が流れまくるわけで、よくまぁ飽きられないもんだと思う。 考えてみると、クリスマスソングってのは12月にはよく耳にするけど、1月から11月はまったくと言っていいほど聴かない。でも、毎年…

話をする重み

「人と人が話をする」ということの重みがわかってきた気がする。 いやね、子どものころ、ニュースなんかで政治家どうしが「話し合いをする」とか「しない」とか言ってると「同じ議員なんだし話くらいしたらいいじゃん」とか思っていたわけ。 でも、話をすれ…

おかまいしませんで

賃貸マンションに家族3人で暮らしている我が家。最近、娘の友だちやその親御さんに来ていただく機会が増えた。 今日は、入れ替わりつつではありながらも、小学生や1歳児を含む計9名の方に来ていただいた。お子さんを迎えに来られてほんのちょっと立ち寄った…

やなせたかしさんのアンパンマン

アンパンマンの作者である、やなせたかしさんが亡くなったとのこと。 アンパンマンに関する僕のいちばん古い記憶は、まだ小さいころ入院していた時に読んだ絵本。いまのアニメ調じゃなくて、もうちょっと立体感のある絵だったと思う。 アニメのタイミングに…

kaniza 版 THE YELLOW MONKEY ベスト

このあいだ発売された THE YELLOW MONKEY のファン投票によるベスト盤「イエモン」は我が家でも購入して、久々にイエローモンキーワールドに浸りつつカラオケ行きたくなったりしている。 自分でベスト作るならどうなるかなーと考えて「イエモン」と同じ数の …

新 MacBook Air との暮らし

4年近くメインで使ってきた15インチ MacBook Pro、性能的にはそれほど不満がないながらも、バッテリーの持ちが悪かったり、重さに我慢できなくなったり、バッテリーの持ちが悪いから移動時には電源アダプタも必須でさらに重たくなったりといろいろしんどくな…

ほぼ初料理

結婚して7年半、「いつか僕の料理をごちそうするよ」と言いつつマトモな料理を一切しなかった僕が、娘に「今日はパパとふたりで晩ごはん作ろうか」と誘いつつ、ついに台所に立った。 料理の知識がないのでクックパッドを物色。難しいやつは無理なので3つめく…

Michael Jackson The Immortal World Tour の大阪公演を観てきた

6/15 の土曜日、家族3人でシルク・ドゥ・ソレイユの Michael Jackson The Immortal World Tour の大阪公演を観てきた。ネタバレはなしで感想などを書いておく。 シルク・ドゥ・ソレイユの公演は今回が初めてだった。どこまで期待してよいのやらわからないま…

Cocoa勉強会関西で Singleton を思いきりdisってきた

昨日(6/1)、はてな京都オフィスで開催されたCocoa勉強会関西で「ワタシは Singleton がキライだ」というタイトルで発表してきた。内容について興味のある方はスライドを SlideShare に載せたのでそちらを見てください。 (2013/6/8 追記: この発表で使った…

はじめての子ども遊び

4月から小学校に通いはじめた娘。朝は集団登校だ。 その集団登校の班長さんをやってくれている6年生の女の子が、娘を遊びに誘ってくれた。せっかくの機会ということで遊びに行かせることに。 とはいえ、親の目から離れて子どもだけで遊びに行くのはこれがは…

ボウイ新作「The Next Day」と海外ドラマ「24」

2013年の3月、個人的な趣味の世界で2つのできごとがあった。 デヴィッド・ボウイの10年ぶりの新作「The Next Day」が発売された テレビドラマ「24」のシーズン1から5を見た ボウイの新作も「24」も素晴らしい作品で、3月はほとんどこの2つに没頭していたとい…

Steve Jobs の "BOOM" ばかりを集めたビデオ

スティーブ・ジョブズがデモの見せ場で「ブーン」と言うのは有名な話。日本で言えば「ほら!」とか「どーん!」みたいな感じかな。そのジョブズの「ブーン」ばかりを集めたビデオ。前にもあったけどこっちの方が編集が凝ってる。「ブーン」だけじゃなくて「ブ…

パラパラ動画に挑戦

「ピタゴラスイッチ」の名物コーナー「こんなことできません」に触発されて、パラパラ動画を作ってみた。「できません」な感じはまったくしないのだけど、なんとなく作り方は把握できた。 まず三脚でカメラを固定して、各コマの写真を撮る。Aperture や iPho…

デヴィッド・ボウイが66歳の誕生日に10年ぶりの新作発表

ふと iTunes Store にアクセスしたら、びっくりして目を疑った。デカデカとデヴィッド・ボウイのバナーが掲載されていて「アルバムを予約注文+トラックを入手」とある。「どうせベスト盤か何かでしょ」と思ったら、新作らしい。え、何それ? 聞いてないよ? ヤ…

今年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 元旦を迎えた長岡市の実家では、昨夜からガシガシと雪が降り続いています。どこまで積もるのかなぁ。