kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

飲酒運転の厳罰化

福岡で起きた悲惨な事故をきっかけに、飲酒運転に関する報道が盛んですな。厳罰化も進んでいる。役所なんかでは「飲酒運転なら即刻懲戒免職」というところも出てきているようだ。スピード違反とか居眠り運転の厳罰化はしなくて良いのかな?重大事故につなが…

「笑っていいとも」ご出演はおめでたい

「笑っていいとも」のテレフォンショッキングは、番組に対する比重がだんだん小さくなっている。むかしはかなりメインだったのに。あのコーナー、昔からゲストにたくさんお花が贈られてくるけど、あそこに出るのはやはり何かめでたいことなのだろうか。

えびフライ/天ぷらのしっぽは食べるべきか、残すべきか

今朝の「めざましテレビ」の「めざましどっち」は「えびの天ぷらのしっぽを食べるか、食べないか」というものだった。これは個人的に興味深い問題。子供の頃は食べずに残していたけど、学生時代のある日、(天ぷらじゃなくて)えびフライを食べつつ「ひょっ…

新日曜美術館で石田徹也特集

このあいだ書いた新日曜美術館の石田徹也さんの特集を見た。いやー、スゴイ。パッと見たときのインパクトもスゴイけど、他の作品や石田さんの人生や人柄、絵に秘められたメッセージを知るともっとスゴイ。今回はゲストがふたりで、うちひとりは大槻ケンヂ氏…

はてなブックマークに戻ってみる

メインのブックマークをはてなブックマークに戻してみた。ずっとSpurl.netを使っていたのだけど、僕が気に入っていたStream機能が一部動かないままになっていたり、その他の部分の機能強化とかもなかなかされなくて「ちょっとなー」と思ってしまったのだ。あ…

Apple のスペシャルイベントの結果

日本時間の未明にあったAppleのスペシャルイベントでは、大方の予想どおり映画のダウンロード販売が始まったそうな。日本ではまだダメらしい。ちょっと悔しいけど、実際あっても買うかどうかはよくわからんな。映画はなくても、iTunes 7の新機能は便利そうな…

Wolfmother

音楽ついでにWolfmotherのことでも。iPodのCM曲の「Love Train」は何度か聴いてもあまりピンと来なかった。でもApple Storeとかヨドバシとかのお店に行ったとき、BGMで「これでもか!」っていうくらい聴かされて、ちょっと気になるようになった。試しにiTunes…

Primal Scream

ふじまるさんからのお誘いでZepp OsakaにてPrimal Screamのライブに参戦。Zepp Osakaは遠い。19:00開演に間に合わないー。ちょっと遅れていったから、お目当ての「Country Girl」が終わってしまっていたのではないかと心配だったけど、ちゃんと聴けて良かっ…

見仏記

見仏記 (角川文庫)作者: いとうせいこう,みうらじゅん出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1997/06/01メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 44回この商品を含むブログ (149件) を見るふじまるさんが持っていた本。春ごろに読んでいた。だいぶ前だな。いとうせい…

大阪Javaコミュ設立準備会+wakhok夜学

昨日は「大阪Javaコミュ設立準備会+wakhok夜学」に参加。内容としては各種講演+夜学(という名の宴会)という感じであった。会場は日本オラクル関西支社。さすがオラクル。かっこいいビルに入っている。http://devg.dev2dev.beasys.co.jp/wiki/index.php?mee…

Flickr

これまで見るだけだったFlickrを使ってみようと思って、いくつか写真をアップロードしてみた。 アップロードした写真 Flickrでは、どんなキーワードを入れても、ほとんどの場合は関連する写真が出てくる。すげーよな。

来週の日曜のNHK

来週、9/17の新日曜美術館は石田徹也さんを取り上げるとのこと。ぜんぜん知らなかったけど、予告に出てきた絵がスゴイ。洗面台が人になっていたり、シュールというか不気味というか。これは見なければ。ふだん、うちは夜の再放送を見ている。夜9時からのNHK…

RubyでiCalendarをCSVに

Google CalendarからExcelに読み込めると便利だと思って、iCalendarの処理ライブラリについてちょっと調査。Ruby用のiCalendarモジュールがあったのでさっそく試してみたところ、笑っちゃうくらい簡単に扱えた。すばらしー。Mac OS XにはRubyが最初から入っ…

戸島國雄さんがコラムを書いていた

Mac

元MacPower編集長の戸島國雄さん、最近見かけないなぁと思ってGoogleで探してみたら、NTTコミュニケーションズのサイトでセキュリティに関するコラム「遼東の豕」を連載していた。 第1回 素朴なあいさつ 第2回 問屋の矜持と長い尻尾 第3回 バックアップがあ…

めざましテレビのテーマ曲

このあいだ、めざましテレビの今のテーマ曲(Def Techのやつ)が、BOØWYの「Marionette」に似ていることに気付いた。もうそのようにしか聴こえない。

見たことある名前

この本の著者のところに見たことある名前がいくつか。学術図書出版社 情報機器操作入門

PicoContainerでコンストラクタに配列を使う

Javaで使えるDIコンテナのひとつであるPicoContainerのスバラシさ(の一部)について語ってみる。たぶん、他のDIコンテナにも共通しているはず。PicoContainerをいじり始めてしばらくは、マニュアルどおりにインタフェースと実装の分離を進めていった。Singl…