kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

戸島國雄さんがコラムを書いていた

MacPower編集長の戸島國雄さん、最近見かけないなぁと思ってGoogleで探してみたら、NTTコミュニケーションズのサイトでセキュリティに関するコラム「遼東の豕」を連載していた。

戸島さんといえば、僕がもっとも影響を受けた書き手の一人だ。氏がMacPowerに連載していた「それは世間によくある話」は、毎月何度も繰り返し読んだもんな。おかげで僕のMac好きがどんどん加速されていったのだった。

久しぶりに見る写真の戸島さんは、以前とはちょっと雰囲気が違う。あと、一人称が「僕」になっている。MacPowerの頃は「私」だった。写真から受けるイメージの違いも「僕」と「私」の差に似ている。

でも、文章は戸島節が健在ですな。広い知見と、皮肉と、構成の巧みさが光っている。いやぁ、こうして戸島さんの文章がまた読めて良かった。