kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

月刊MacPowerのなつかしい記事たち

月刊MacPower

Macintosh 40周年で懐しい気分になった流れに乗って、かつて愛読していた月刊MacPowerを中古で入手。1992年11月号、1993年の6月号と11月号の3冊。なつかしすぎる(自分で買った分はもうどこかへ行ってしまった)。

現在も活躍している林信行さんや掌田津耶乃さんの記事もあるし、編集長・戸島国男さんの連載「それは、世間によくある話」もある!

いまのようなネットもない中、戸島さんの連載は毎回楽しみにしていて何度も読んでいた。かなり影響を受けていると思う。

記事には漢字Talk 7やPowerPC、Taligentの話や、Appleレイオフのニュースとかが載っている。そしてHyperCard関連の記事が多い。HyperCardは最高。

HyperCard気分が盛り上がったので、かのアラン・ケイがQuoraでHyperCardについて言及しているのを載せておく。Webがどのように使われるかのモデルとすべきだったというお考えのようだ。

qr.ae

qr.ae