kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

電車内での通話

id:squeakerさんの日記のコメント欄で、電車内の携帯電話の迷惑具合について話題が出ていた。僕が思うに、車内での通話が迷惑に感じられる要因は、車内はうるさいしたいてい電波状況も良くないから「え?何?聞こえない」とか何とか、ついつい大声でしゃべっ…

国家の品格

国家の品格 (新潮新書)作者: 藤原正彦出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/11/20メディア: 新書購入: 5人 クリック: 255回この商品を含むブログ (907件) を見るバカ売れしているということで少し気が引けながらも読んでみた。こういう本が売れるんですなー…

テレビを消す

「あとで見る」に埋もれるHDDレコーダー - ITmedia NEWSこれは、HDレコーダーがテレビの視聴時間削減に一役買っているということで良いことではないかと思う。「いかにテレビをみないか」というのは、生産的な暮らしを送るためにかなり重要だと思うんだよな…

がんばれ日本と笠井アナ

サッカーのワールドカップ目前ということで、ジーコ・ジャパンのニュースがたくさん流れている。ジーコ・ジャパンといえば、前にフジテレビの笠井アナが「とくダネ」の中で開口一番、力いっぱい「ジーポ・ジャカン」と言っていたのを思い出す。ググッてみる…

AquaSKK

Mac

Macでの日本語入力用にAquaSKKをインストールした。これで、Emacs以外のアプリケーションでも日本語入力がSKKになる。Emacs人間として何年も使っていて言うのもなんだけど、SKKはけっこう面倒な日本語入力だと思う。前にいっしょに仕事をしていた中に、僕の…

Excel Hacks

Excel Hacks―プロが教える究極のテクニック100選作者: David Hawley,Raina Hawley,羽山博,日向あおい出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2004/10/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 23回この商品を含むブログ (45件) を見る1年ほど前にExcel(…

久々にPicoContainer

あるクラスの機能を、あまり関連のない別のクラスから使う必要が出た。そもそもその機能がそこにある必然はなかったので、PicoContainerを活かしてクラスに切り出した。久々にPicoContainerをごりごり使った。DIコンテナを使うと機能を分離しやすくなる。分…

立方体ラブ

やはり、AppleのSteve Jobs CEOはキューブが好きなようだ。Jobsに関して僕が知っている最初のキューブは NeXT Cube。Apple を追放されて作ったNeXTは、黒い立方体のマシンだった。カッコイイ。NeXTのOSは、いまのMac OS Xに進化している。次のはAppleに戻っ…

iDVDをはじめて使った

Mac

僕はビデオ撮影の道具と無縁なので、iLifeの中でもiMovieとかiDVDはまったくと言っていいほど使ったことがなかった。iPhotoはそれなりにという程度。このあいだのゴールデンウィークで実家に帰ったとき、旅行とかの写真を家族に見せようと思った。iPhotoのス…

スパムメール多い

Gmailではスパムメールは30日で自動的に消えるようになっている。だからスパムメールボックスはずっと2000通前後にキープされていたんだけど、ここ最近は2800通くらいに増えている。1日100通ペースに迫る勢いだ。スパムメールのためにものすごい量の時間やエ…

プロポーショナルフォントでコーディング

そういえば、最近、Javaコードをプロポーショナルフォントで書いていることを思い出した。プログラミングはモノスペースフォントでっていうのが一般的だと思ってたけど、プロポーショナルでもわりといけるもんだな。

浅海さんのブログ

知らないうちに浅海智晴さんがブログをはじめていた(id:goldenport)。しかもはてなダイアリーだ。チェックしなきゃ。

MacBook発表

Mac

MacBookが出た。iBookと12インチPowerBookの後継という位置付けとのことで、12インチのMacBook Proはナシということになる。MacBookの、MacBook Proとあまり変わらないスペックを見るとそれもうなずける。iMacBookではなくてMacBookというのもわかる。Proと…

ウェブ進化論

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)作者: 梅田望夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/02/07メディア: 新書購入: 61人 クリック: 996回この商品を含むブログ (2375件) を見るしばらく前に読んで、感想を書こう書こうと思っていたら…

Camino で Emacs キーバインド

Mac でのウェブブラウザに関しては Camino を使ったり Safari を使ったり Firefox を使ったりフラフラしていた。ウェブ関連の機能では Gecko ベースの Camino や Firefox が良いのだけど、テキスト入力時に Emacs のキーバインドが使えないのが大きな不満で…