kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

2014-01-01から1年間の記事一覧

Emacs をいろんな X ツールキットでビルドしてみた

ずいぶん長いこと OS X だけで暮らしてきたけど、ここにきて Linux ベースの生活環境を整備している。学生時代に Solaris で AfterStep 動かして、ほぼ Emacs と kterm と Netscape だけで暮らしていたのが懐かしくなってきたのもありつつ。 となると何はと…

Wii U の「The Wonderful 101」をクリアした

Wii U の「The Wonderful 101」をクリアした。 もともとはマリオカート8関連のキャンペーンで無料で1ヶ月お試しプレイできるということでダウンロードした。他のゲームも選べたけど、前に評判が高いのを読んでいてちょっと興味がありつつも、いきなり自分で…

イエローとピンク

「ジャーゲのジョージ」とか「よむノーグルト」のような言葉遊びがかなり好きだ。その影響もあってか、娘もかなりそーいうのが好きに育っている。このあいだも友だちが言った「おもろしかった!」や、国語の宿題を見ながら思いついた「ふわげがわたわた飛ぶ」…

よむノーグルト

のむヨーグルトなどについて書いているブログ「よむノーグルト」について、このところチラホラ反響(?)を聞くようになった。 久々に過去記事を読み返してみたら、それなりの記事数になっていて「あぁ、これ飲んだなー」と懐しく思えるくらいにはなってきた…

30年前の話

僕にはだいたいの人が持っている胆嚢(たんのう)がない。今日はその話を書く。 この1月に30周年を迎えた Mac 誕生は僕の人生に大きく影響したわけだけど、同じ30年前にあたる1984年の1月から3月にかけて、僕にとってはもうひとつ大きな出来事があった。 当…

AirPlay 便利すぎ

ウチには Mac も iPhone も iPad も Apple TV もあって、まさに Apple デバイスに囲まれて暮らしている。そんな環境で、本当に助かっている機能が「AirPlay」だ。AirPlay のおかげで、音楽やビデオ、写真などをその都度、最適な方法で楽しめる。 AirPlay で…

Instagram のフォロワー増

僕の周囲では相変わらず Facebook が盛り上がってるけど、もっと下の世代だと Instagram の人気が高いらしい。 Instagram は、サービスが話題になり始めた頃にとりあえず kaniza アカウントを作ってちょっと試したり、さっきのような話もあって興味を持った…

David Bowie 経由で Lorde の Buzzcut Season にハマる

「デヴィッド・ボウイが高く評価している」という話をきっかけに聴きはじめたニュージーランドのミュージシャンである Lorde (ロード)。 いまんとこはグラミー賞をとった「Royal」がいちばんのヒット曲だそうで、たしかに素晴らしい曲。歌詞もいい。 で、…

ソチオリンピック

ソチオリンピックが開幕。テレビをつけると滑ったり飛んだり転んだりする映像が流れて退屈しない。冬のオリンピックはスピード感があって好きだ。北欧系の選手の名前が新鮮なのもいい。 オリンピック気分が高まったということで、Wii U の「マリオ&ソニック …

Macintosh 30 周年

1984年1月24日に初代 Macintosh が発表されてから、30年がたった。Apple では 30 周年の記念サイトを公開している。まずは、30回目の誕生日おめでとうございます。 Apple のサイトでは「あなたの最初の Mac」のアンケートもやっている。 僕の最初の Mac は 1…

汁なし担々麺

Oさんに紹介してもらった「孤独のグルメ」。Hulu で見ているうちに我が家の人々もすっかり気に入ってしまった。特に7歳の娘にヒット。「今日のオレは何腹なんだ?」「いいぞ、いいぞ」といったセリフのモノマネをするのはもちろん、毎晩、布団に入ったら iPad…

2013年末と2014年始

あけましておめでとうございます。 年末年始は僕の実家である新潟に帰省。12/29 に新潟市でフジロック仲間の忘年会も予定されていたので参加させていただいた。 娘が小学校に上がってからは主に経済的な理由から大阪から北陸経由で帰省している。東京経由の…