kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろ準備

今週はリフレッシュと新しい仕事の準備も兼ねてお休みモード。今日は3年ちょっと使った携帯電話を新しいやつに変えた。N705iμという機種だ。N系を使うのははじめてだ。画面に出る文字がキレイだなー。

区切り

このないだ少し書いたけど、この4月から仕事が大きく変わることになった(会社が変わるわけじゃないけど)。これまでの職場での仕事は先週の金曜日までだったんで、いろいろとごあいさつ。長きにわたってとてもとてもお世話になったし、今後についても励まし…

4月からの予定

4月から、どういう方向で仕事をするのかがようやく決まった。これまでとはだいぶ違ったものになりそうだ。どう出るか楽しみ。...ではあるんだけど、とりあえず4月の第1週は休みにしてしまった。いろいろと事情もありましてね。

ニュースウオッチ9

NHKの9時のニュース「ニュースウオッチ9」の伊東敏恵キャスターは今週いっぱいで交代となり、これまでスポーツ担当だった青山祐子キャスターがニュースも担当することになるそうだ。伊東さんといっしょに出ていた藤澤秀敏キャスターも交代。藤澤さんは、体調…

アーサー・C・クラーク死去

「2001年宇宙の旅」のアーサー・C・クラークが亡くなったそうだ。90歳。「2001年」シリーズは「2010年」「2061年」「3001年」とあって、どれも楽しく読ませてもらった。あれ読むまで、SFっておとぎ話だと勘違いしてた。スタンリー・キューブリックの映画「20…

子供とMagSafe

我が家の娘はMacBook ProのMagSafeが大好きだ。緑やオレンジに光っているのが目を引くらしい。とりあえず引っこ抜こうとする。以前は引っこ抜いたら元に戻せなかったんだけど、最近になってマスターした。というわけでMagSafeマスター記念のビデオを撮影。

楽しくドキュメントを書く

ウノウラボのyukiさんが「ドキュメントを楽しく楽に書くために」という記事を書いておられる。僕も少し思うところがあるので書いてみる。ここんとこ、シゴトでのドキュメント書きの比重が高まっている。内容は、Javaで書かれたツールの設計についての解説。…

MacPortsのサイトはXHTML 1.1

MacPortsのウェブサイトは下の方のバナーにあるとおりXHTML 1.1だ。MIMEタイプは正しくapplication/xhtml+xmlになっているから、Internet Explorerで開くとページとして表示されずにダウンロードのダイアログが出る。XHTML 1.0はHTML 4.01の互換性のため、MI…