kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

早起き

今朝、居眠りしていて気がついたら深夜の2時半だった。眠ったのはたぶん12時前くらい。いろいろやることがあったのでそのまま起きていて、仕事に行ってきた。眠くはなかったけど、微妙にテンションが高かった感がある。首とか腕とか痛かったりもした。今日は…

シャッフルダンスをおぼえた

iPodのアップデートが出ていたのでインストール。今回は、僕が持っている初代 iPodにも機能が増えた。「曲をシャッフル」とかメニューがついた。これはiPod はもうずいぶん古いモデルだけど、いまでもこうしてソフトウェアを通じて機能が追加されるってのは…

久しぶりにRuby

昨日、ひさびさに Ruby のスクリプトを書いた。やはり楽ちんだなぁ。できたらうれしいことが本当にできるようになっているのはすごい。

環境整備

仕事用の Emacs に Allout outline mode とか MHC とか pukiwiki-mode なんかを入れた。けっきょく Emacs でぜんぶ済んじゃうのかな。

ナンバ歩き

このあいだ、ひょんなことから「右手と右足、左手と左足をいっしょに前に出す歩き方」が話題になった。子供なんかが緊張するとやってしまうあれね。あの歩き方について永六輔が言っているのを読んだことがあるなぁと思って調べてみたら、増田明美さんのとこ…

自分Wiki

自分で使う Wiki が欲しいと思っていくつか物色。まえに PukiWiki を入れたサーバはもうお亡くなりになってしまった。まず、Squeak で動く SmallWiki を試してみたら、お手軽でかなりよい。PukiWiki も再度入れてみた。Mac は Apache も PHP も入っているか…

会議の技法―チームワークがひらく発想の新次元 (中公新書)

少しでも会議がうまくいくようにと思って読んでみた。いわゆる「会議」のイメージにとらわれてしまうとあまり幸せでない会議になっちゃう。形よりも結果優先なんだから、形が問題だったら変えていかないとな。ということで、まさに会議の場で使える「技法」…

人月の神話―狼人間を撃つ銀の弾はない (Professional computing series (別巻3))

ソフトウェア開発プロジェクトに関する古典。やっと読んだ。古い話も多いし、今となってはいろいろなところで書かれている話も多いけど、巷でよく聞く「人月の神話」という言葉をちゃんと知るためには読んでおかなきゃね。「執刀医」など、プロジェクトに必…

パパピパッパッパパパピパ

「パパピパッパッパパパピパ、パパピパッパッパパパピパ」っていう曲、クルマのCMをはじめいろんなところで流れていて気になっていた。昨夜、どのクルマのCMで流れているのかもはっきりしない状態で二人がかりで探したのだけどけっきょくどの曲かわからなか…

Observerパターン

「オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン」を読んでいたら、SmalltalkにはObserverパターンの機能がObjectクラスレベルで組み込まれているという記述を見つけた。どういう具合になっているのかなぁと思ってちょっと探してみたら次のページ…

DoubleCommandその後

さっきのエントリで書いたDoubleCommandを使っていたら、caps lockならぬctrl lockのような動作になってしまう現象に遭遇。id:squeakerさんからのコメントにあった情報を元に uControl にパッチを当ててコンパイルして使うことにした。http://sourceforge.ne…

Aの隣にCtrlキーがあるASCII配列キーボードを希望します

僕のPowerBookは英語版のキーボードなので"A"キーの左隣にcaps lockキーがある。Emacsを中心で暮らしている僕にはとても耐えられない。uControlでcaps lockキーをctrlキーに変更して利用している。昨日、Mac OS X 10.3.8 アップデートを入れたら、uControlの…

危機感

asahi.comより「衆院予算委、民主・社民が欠席 証人喚問、与党拒否」。橋本元首相の1億円献金問題はよく分からないことが多い。明らかにするためにも証人喚問に応じてもらえればと思うけどダメみたいだ。与党が証人喚問に応じないのは、応じなくても自分の議…

イエローモンキーと中越地震

Yahoo!オークションにてTHE YELLOW MONKEYチャリティーオークションというのがはじまった。実際に使った衣装やら楽器やらのお宝が山ほど出品されている。売上金は新潟県中越地震の支援にもあてられるとのこと。ありがたいことです。

GNUSTEP 0.9.4

GNUSTEP 0.9.4というものが出ていた。CDで起動できるOSディストリビューションとなっているようだ。GNUstepも着々と進展してるんですなぁ。NeXTのOPENSTEPがなくなってしまったから、PCで利用できるOpenStep環境は貴重だよなぁ(大文字小文字の区別は重要で…

大雪

名古屋に行ってきた。8時20分、新大阪発のひかりに乗って。米原のあたりの雪の影響で、名古屋到着が少し遅れるとのアナウンスがあった。実際に米原あたりを通っている時は、周囲がすっかり雪化粧していた。かなり本格的に積もっている感じ。今週の前半、マジ…

今週末

土曜日は名古屋。日曜日は東京。さすがにちょっとキツいなぁ。

フルハウス

懐かしの海外ドラマ「フルハウス」出演者の同窓会みたいなのがあったようだ。D.J.役のキャンディス・キャメロンが写真を掲載している。ミシェル役だったオルセン姉妹は、フルハウスのこと覚えてるのかな。キミーはうつってないっぽい。

PresentationModel

このところPresentationModelというやつが気になっている。まだ使えていないのだけど。GUIとドメインオブジェクトとの橋渡しをしてくれるもの、と解釈すればいいのかな。思い切ってそれ専門のオブジェクトを導入してしまう。VisualWorks にある ApplicationM…

新PowerBookの城

PowerBook G4 の新しいやつが出た。製品紹介のページに出ている画面には日本の城が表示されている。どこかなと思ったら、松本城のようだ。行ったことある。なぜ松本城なのかはわからん。