kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

危機感

asahi.comより「衆院予算委、民主・社民が欠席 証人喚問、与党拒否」。

橋本元首相の1億円献金問題はよく分からないことが多い。明らかにするためにも証人喚問に応じてもらえればと思うけどダメみたいだ。

与党が証人喚問に応じないのは、応じなくても自分の議席や現政権が揺るがないと思っているからだろう。というかむしろ、証人喚問に応じたら揺らいでしまうと思っているのだろう。

有権者が「そんな調子じゃ次回は別の党/候補者に票いれちゃうぞ」という姿勢を見せていれば、もっと違った展開になるかもしれない。なめられちゃってんだよな。

自民党中心の政権が崩れて政権交代が起こったら、歴史的な出来事として扱われるはずだ。民主主義では起こってあたり前の政権交代が歴史的な出来事になってしまうのがよろしくない。だから歴史的な大事件でもないと政権交代が起こらないのかもしれん。