kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Subversion

仕事のプログラム開発ではもっぱら CVS を使っているんだけど、最近、自宅の PowerBook での個人的なファイル管理に Subversion を使ってみている。CVSとSubversionはちょっとだけど違うところがあるし、チームで開発しているプログラム開発のバージョン管理…

お祝い感謝

婚約の記事ではたくさんの方からお祝いのコメントをいただいてうれしかったっす。ありがとうございました。我ながら何が「電撃」なのかよくわかりませんが、ビリビリしていきたい思います。テレビで「電撃入籍」とか言っていても何がどう電撃なのかよくわか…

電撃婚約

こんど、結婚することになった。そう、このワタクシが。結婚ですよ、結婚。お相手はふじまる先生。この日記にも何度か登場しているえらい人だ。結婚することはしばらく前に決まっていた気もするんだけど、23日に両家が顔合わせをして、いよいよ「Go」という…

いつか「当たり前」になってほしいパーソナルコンピュータの機能

アップル、カメラ内蔵型ラップトップを開発か--米で特許申請 - CNET JapanAppleが何を作るつもりなのかはわからんけど、将来のコンピュータでカメラが当たり前になっているということは十分あり得るよなぁ。いまのコンピュータの「当たり前」というと、カラ…

久々にMUGNET

Mac

久々に MUGNET に参加。ここしばらく都合がつかなくて行けていなかった。今日は敬老の日なのにシゴトがあったんだけど、早々に切り上げて定例会会場のアップルストア心斎橋に行った。MUGNET では Quartz Composer のデモを見せてもらった。世の中にはすごい…

OPAで待ち合わせ

男爵&かぢゅさんと打ち合わせのため、OPA前にて待合わせ。かに&ふじまるチームは、ちょっと早めに京都に行きつつあれこれ買い物をして待合わせまで時間つぶし。時間になっても男爵チームがあらわれないなー、と思っていたら、僕らは京都河原町のOPAに、男爵…

Google Earth初体験

Google Earth は Windows 版しかないから試していなかったんだけど、大阪とかが詳細データに追加されたというニュースを知ってガマンが限界に。ふじまる先生の Windows マシンに入れてもらった。いやー、すごいすごい。Google Earth。場所を指定すると、ビュ…

品川でステーキ

ふじまる先生とともに東京に。僕はシゴトだったんで、昼間は別々に行動して夜にふたたび合流。さらに、姉の一家とも合流。姉夫婦にステーキをごちそうになった。姉に会ったのは何年ぶりなのかもうよくわからん。3、4年ぶりっぽい。姉はしばらく海外に住んで…

投票率の変化は「ポイント」

今回の総選挙、小選挙区の投票率は67.51%。前回の59.86%比べて7.65ポイント上昇、とのこと。59.86%が67.51%になったら「7.65%上昇」と言いそうだけど「7.65ポイント上昇」となっている。たとえば、40%だったのが60%になったら、その差分を見て「20%上昇」と…

9.11衆院選終了

大いに盛り上がった衆院選は自民党が296議席の大勝利。連立与党の公明党もあわせると321 議席。序盤から与党有利と見られていたから、いくらか反動があるかと思ったけど、反動どころか当初の予想以上の圧倒的な結果になった。おそるべし小泉総理。おそるべし…

Emacs依存体質が進行

いろいろあって Emacs の使用頻度が(さらに)増えている。自分なりに効率化しようと思って、これまで使わなかった機能とかも発掘している。たとえば Bookmark 機能。これまでぜんぜん使わなったけど、特定の場所にあるファイルを頻繁に扱うようになると必須…

iPod nano と iTunes 5

「ついに登場--アップルからiTunes対応携帯電話「Rokr」と超薄型「iPod nano」 - CNET Japan」かねてより「何があるんだ?」と噂になっていた Apple のミュージックイベントでは、iPod nanoと、iTunes 5、それからMotorolaのiTunes携帯が発表されていた。iTu…

電子ペーパーをレンジアップしたらきっと壊れる

「フォトレポート:フィリップスが電子ペーパーの新プロトタイプを発表 - CNET Japan」電子ペーパーというのができると、いまとは違ったレベルの電子化ができるようになりそう。たとえば、いまは手紙を電子化したものとして電子メールがあるわけだけど、電子…

フリーソフトウェアと自由な社会

フリーソフトウェアと自由な社会 ―Richard M. Stallmanエッセイ集作者: リチャード・M・ストールマン,Richard M. Stallman,長尾高弘出版社/メーカー: アスキー発売日: 2003/05/06メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 60回この商品を含むブログ (35件) を見…

希望格差社会

希望格差社会―「負け組」の絶望感が日本を引き裂く作者: 山田昌弘出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2004/11メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 115回この商品を含むブログ (250件) を見る内田樹さんのブログを読んで面白そうだと思っていたところで、本屋…