kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

iPod nano と iTunes 5

ついに登場--アップルからiTunes対応携帯電話「Rokr」と超薄型「iPod nano」 - CNET Japan

かねてより「何があるんだ?」と噂になっていた Apple のミュージックイベントでは、iPod nanoと、iTunes 5、それからMotorolaiTunes携帯が発表されていた。

iTunes 5は、見た目がすっきりした。オーディオ機器っぽい風情になった気がする。Music Storeで買うと自動でできるプレイリスト「購入した音楽」が、さりげなく「購入したもの」になっている。音楽以外の何が買えるようになるのかな。

iPod nanoは、小さいですな、うん。「iPodなの」、そうですか。カラーディスプレイがついているのがよい。カラーディスプレイでアルバムジャケットが表示されるのは、想像していたよりもうれしいんだよね。iPod miniiPod nanoにリプレースされるようだ。iPod mini のカラーバリエーションがなくなってしまうのはさびしいなと思ったのだけど、それはアクセサリのカバーで対応ということらしい。おそれいりやした。iPod mini用のアクセサリ屋さんは大変かもね。

iTunes携帯は日本でも出てくれるといいけど、どうかなぁ。日本でも今日イベントをやってあれこれ発表するらしいので中身を見てみよう。