kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

帰りの新幹線

また東京。今日は午後からずっと会議だった。帰りの新幹線では本を読む気分ではなかったので、PowerBookに入っているPDFを読んでいた。例の「情報セキュリティ白書」とか「科学技術白書」とか。白書ってすごいな。「情報セキュリティ白書」は、よくまとまっ…

受信箱を空にしよう

43folders の Inbox-zero という連載が注目を集めているようだ。 メールソフトで The Inbox Makeover なんかの考え方を適用して Inbox を空にするのは、意外なほどに気分が良い。「気分が良い」と言うと「気分が良いだけか」と軽視されたりもすけど、気分が…

情報セキュリティ白書2006年版

情報セキュリティ白書2006年版というのが出ていた。 http://www.ipa.go.jp/security/vuln/20060322_ISwhitepaper.html 作成ソフトが Macromedia FlashPaper となっている。へー。

Mustangに期待

Java 5.0(Tiger)のSwingアプリケーションで、コンテキストメニューの機能まわりを作っていた。あるところで右クリックしてコンテキストメニューを表示させ、そのまま別のところで右クリックして違うメニューを表示するとき、かなり背景の表示がチラつくこと…

大学の後輩

大学で知り合った仲間とは今でもよくやりとりをしている。彼らのうち、僕より後に大学に入学してきた人は、大学の後輩、ということになる。だけど、もう卒業して長いこと経つのに、「後輩」という上下関係を匂わすような呼び方はどうかなーという気がしてい…

ポッドキャストでみうらじゅんが宮本茂に恩返し

ポッドキャストはいくつか聴いているけど、中でも楽しみにしているのが「ほぼ日刊イトイ新聞」でやっている「じゅんの恩返し」。みうらじゅんが、「ビートたけし」や「チャールズ・ブロンソン」、「仏像」といったあれやこれやへ感謝の気持ちを語るというも…

南方

大阪には地下鉄の駅で「西中島南方」というのがある(ホームは地上、しかも3階くらいの高さだけどね)。隣接して、阪急京都線の「南方」という駅もある。地下鉄の駅は「にしなかじまみなみがた」で「がた」と濁るのだけど、阪急のは「みなみかた」で濁らない…

Gecko周辺で起こっている面白そうな話

Firefoxが好調のMozilla関連。Camino もめでたく 1.0 がリリースになって、僕もメインで使っている。その他にも先が楽しみな話がたくさん進んでいる。Gecko 1.9では描画系のバックエンドが Cairo になるということで、trunkのWindows版夜間ビルドはもう Cair…

Mac の Power 時代

Mac

Intel搭載のノート型Macは、PowerBook あらため MacBook Pro という名称になった。「PowerPCの時代じゃなくなったのと、Macという名前を入れたかった」って話だけど、PowerPC 搭載以前から PowerBook は PowerBook だったんだよね。とにもかくにも、「Power…

Org-mode 4.08

Emacs の Org-mode、早くもバージョンアップして4.08になった。もう、はてなアンテナに登録して更新チェックするようにしてしまったんで、新バージョンにも敏感なのだ。リリースノートには何も書いていないけど、このあいだ書いたサブツリー操作がうまくいか…

Emacs Org mode

日本で Emacs Org-mode(http://staff.science.uva.nl/~dominik/Tools/org/) が盛り上がってきたのは、はてなの質問に対する回答として僕が紹介したのも一役買っている?とか思っている今日この頃。http://www.hatena.ne.jp/1137478760アウトラインプロセッサ…

省略あれこれ

言葉はどんどん略される。着メロ、メアド、ファミスタ、ドラクエ、イエモン、ヨシロビ。携帯電話は「ケータイ」と呼ぶのが普通になった。携帯電話の本来の機能は「電話」の方にあって、こっちが主名詞だと思うのだけど、略されてどっかに行ってしまった。携…

壊れるiPod、壊れないiPod

AppleがiPod Hi-Fiというスピーカシステムを発表した。へー。けっこう高いなー。リモコン(Apple Remote)があって、音源(iPod/Mac)があって、スピーカがある。次は何かな。やっぱりワイヤレスiPodが欲しいな。リモコンからiPodを操作するより、手元にiPodがあ…