kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新幹線

昨日は新幹線に乗って東京に行ってきた。だいたい月に1回以上は東京に行っていて、東海道新幹線に乗るのもかなり日常的なことになってしまっている。今回はiPodが故障しているから本を読んだりNintendo DSのマリオカートをやったりしていた。Apple Store Shi…

私刑

このところのいろんな事件報道は、加害者(と思しき人々)を徹底的に糾弾して厳罰に処しましょう、という流れに見える。ぼんやりと、罪の大きさってのはどうやって決まるのかなぁと考えたりする。刑務所に入る期間の基準は刑法にあって、具体的には裁判で決…

あんぽ

いわゆる日米安全保障条約は「日本国とアメリカ合衆国との間の相互協力及び安全保障条約」というのが正式名称だそうだ。よく「日米安保(にちべいあんぽ)」と略される。国連の安全保障理事会は「国連安保理(こくれんあんぽり)」と呼ばれる。国の安全保障…

iPod故障

先週末、僕のiPod U2が動かなくなった。一時的に動くんだけど、すぐ止まったりと不安定でとても使いものにならない。いやぁ、困った。壊れる壊れると評判のiPodだけど、僕のやつはいつも快調だったからね。故障した翌日、がっかりしながら過ごしていると、普…

日本ハムファイターズが優勝

プロ野球の日本シリーズは、日本ハムファイターズが日本一に。おめでとう。新庄ってスゴイな。むかしから知ってる球団はひと通りリーグ優勝した感がある。前はロッテや日ハムが優勝なんて考えられなかったけど。今度は、新しくできた楽天イーグルスがいつ優…

Firefox 2

Web

水曜日、ついにFirefox 2が出た。堅実なアップデートという感じ。開発にたずさわった方々に感謝ですな。これから、CairoベースのGecko 1.9の開発が本格化していくのかな。Mac版もCocoa APIを使ったウィジェットになるということで楽しみ楽しみ。

オプション

最近、ニュースなんかで「オプション」という言葉をよく聞く。たとえば「軍事行動というオプションもありますね」とか「中国政府には多くのオプションがある」とか。「option」という単語を辞書で調べると、「選択肢」や「選択の対象」など「選択」を軸とし…

文字を入れ替えられる二字熟語

前にも書いた気がするけど、「議論」と「論議」のように文字を入れ替えられる二字熟語を集めている。Google Docsに入れて思いついた時にメモするようにしてみた。http://docs.google.com/View?docid=dcvhtbvv_1ck6kbh

iCalendarをCSVにするRubyスクリプト

どうやら、前に書いたRubyでiCalendarからCSVにする話によくアクセスがあるようだ。あの記事には具体的なスクリプトは書いていないから、せっかく来た人がっかりしてしまうんではないかと思い、Rubyスクリプトを載せてみることにする。ちょっと手直ししたけ…

ちゃんと聞かないとうまく話せないし、ちゃんと見ないとうまく描けない

先日、丹波哲郎さんが亡くなって、いろいろなところで話題になった。かつてGHQの通訳をしていたとか、「007」に出演したとか、国際派という紹介がされていたけど、聞くところによると丹波さんは英語がぜんぜんわからないのだそうだ。でも、耳がすごくいいか…

吉井和哉「39108」

え?もちろん聴いてますよ。吉井和哉の新作。「39108」。39108 (通常盤)アーティスト: 吉井和哉出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2006/10/04メディア: CD購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (58件) を見るざーっと聴いた限りで…

素早いGoogle

GoogleのYouTube買収はけっこう驚いた。こんなに素早いとは。diggで「GoogleがYouTubeを買った本当の理由」としてこのリンクが紹介されていたのにはちょっと笑った。この買収ニュースが駆け巡った翌日にはWritelyとGoogle Spreadsheetを統合した「Google Doc…

ナポレオン

恩田君ネタなどでmixiの長岡高校コミュニティを眺めてみたら「ナポレオン」というトピックがあるのを発見。トランプのゲームで、毎日毎日やってた。恩田もいっしょにやってた。大学でもやりたかったから知らない人にもどんどん教えて流行らせたなぁ。学部向…

恩田君

日頃あまりよくチェックしていないmixiで、高校時代よく遊んだ恩田君の日記が目にとまった。彼はよく勉強ができるだけでなく、どこかトボけたところがあるというか、常人とはかけ離れた発想をする楽しい人物でもあった。大学は遠くになったからぜんぜん会わ…

最近、考えていること

最近、何とかならんかなぁと考えていること。 痴漢被害をなくして女性専用車両を不要にする。 満員になるまで乗れないようにするとか。 傘の性能向上。 雨の日でも濡れずに移動したい。 閉じたとき邪魔にならないようにしたい。自立するとか。 メールにファ…

安倍総理と憲法9条

先週、安倍総理大臣が誕生。小泉さんに続き、日本の総理大臣になる人のキャラクターが変わったなぁという印象。「国民の圧倒的な人気」ということだし、実際世論調査の支持率も良いみたいだけど、なぜ人気なのかはよくわからないな。美しい国へ (文春新書)作…

久々のプレゼン

9/30の土曜日はシゴト方面のイベントがあって、久々に大勢の前でプレゼンテーション。Keynote 3で、高橋メソッド風というか、ジョブズ風というか。もともと人前でしゃべるのは苦手なのだけど、前回よりは緊張せずにできたかな。暗い部屋で1枚のスライドを長…