kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

ナポレオン

恩田君ネタなどでmixiの長岡高校コミュニティを眺めてみたら「ナポレオン」というトピックがあるのを発見。トランプのゲームで、毎日毎日やってた。恩田もいっしょにやってた。大学でもやりたかったから知らない人にもどんどん教えて流行らせたなぁ。学部向けのニュースレターにルール解説を書いたこともあったようななかったような。

ナポレオンについては思い出がいろいろありすぎて、今ここに書ききるのはムリ。ナポレオン対戦で多用されたため今もつい使ってしまう語も多数。「何ティー?」とか「いなした!」とか「軸」とか。

ナポレオン、ネット対戦とかできないかなー。もちろん長高ルールで。