kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

AppleScripting

ファイルをデスクトップに保存しない - ITmedia エンタープライズここのページで紹介されている、複数ファイルを選択した状態から、新規フォルダの名前を指定して移動、みたいなことができると便利だなーと思って、AppleScriptで作ってみた。ファイルをドラ…

ソフトの使い方をビデオで紹介

Quicksilver(QS)は「Mac OS Xって便利!」って思えるソフトのひとつ。ホットキーを押してQSを呼びだして、数文字をタイプするとアプリケーションやファイルが出てきて(たとえば「saf」と入れるとSafariとか)、それを開いたりとか、Finderに表示したりとか、…

ZFSすごそう

前に書いたように、最近、データベースやストレージといったデータ関連の技術に興味を持っている。SunがSolaris向けに開発したZFSというファイルシステムがある。「Z」には、「最後の」「究極の」という意味合いもあるそうで、どんなもんかと思いつつ詳しい…

無線ネットワークを行き交う音楽、の続き

いきさつ 昨日の話に男爵師匠からコメントをいただいた。 確かにパッシブの FTP みたいなことができそうなもんだが。 ですよね。ということでちょこっと調べてみたのでメモしておく。 実験準備 AirMac ExpressのファームウェアはApple Base Station V6.3とあ…

無線ネットワークを行き交う音楽

うちはAirMac Expressの無線LANになっていて、iTunesの音楽を鳴らす時はAirTunesでリモートスピーカに飛ばすことが多い。AirTunesは、音楽生活を便利にしてくれるとても嬉しい機能だ。奥さんのコンピュータにも僕のコンピュータにもiTunesが入っているから、…

後悔する殺人犯、後悔できない自殺者

いまに始まったことではないけど、殺人事件がよくテレビに出る。犯人が、殺人という大きな罪を犯しておきながら、捕まって「ひどいことをした。後悔している」などと言うのを聞くと、なぜもっと早くそのことに気付けなかったんだろうかととても残念になる。…

山本圭一さん問題

お笑い芸人の山本圭一さん(極楽とんぼ)が不祥事を起こして、あれやこれやと騒ぎになっている。僕は不祥事の詳細はわからないんだけど、周囲の反応については橋下弁護士が言っていた「社会的リンチ」に近い気がしてならない。もちろん、悪いことをしたのは…

ワーキングプア

昨日、NHKでやっていたワーキングプアの特集を観た。格差社会ってのがいろんなところで指摘されているけど、ああいう形で見るとその深刻さがよくわかってツライ気分になる。ちょうど、SIGHTに載っていた小野善康さんの記事「小泉経済改革は何が問題だったの…

セキュリティ話

土曜日、シゴト関連でセキュリティについて人に説明する機会があった。講師みたいな感じ。とは言っても僕もセキュリティの専門家というわけでもなく、自分の知っている範囲で現在のセキュリティ事情やら、この先どうやって学んだり情報を入手したりすれば良…

夏休み

夏休みモードに突入。しばらく家であれこれやるつもり。まずはたまりまくったあれやこれやを整理しなれば。

大統領と首相が双子

ポーランドで、大統領が双子の兄を首相に指名したという話。そっくりで見分けつかん。http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/9798/ネタとしては面白いけど、普通に考えたら批判されるよね。それを押し切るだけのパワーがあるのかな。

水の飲み方

水を飲むには、コップを使ったり、ストローを使ったり、水道ダイレクトだったり、いろいろな方法がある。僕がいちばん好きなのは、水道から水をジャーっと出して、それを両手で受けて、そこにたまった水に口をつけて飲むというやつ。いちばんゴクゴク飲める…

家庭内環境整備

きのう買ってきた300GBの外付けハードディスクをサーバにつないで、僕のMacとふじまるさんのVAIO双方から使えるようにした。300GBあれば、バックアップとか、それなりに使えるはず。これまではずっと前に買った40GBを細々と使ってた。300GBもの記憶容量が2万…

超巨大なウェブページ

Web

http://www.deepskyfrontier.com/このページ、9000兆x9000兆ピクセルの広さがあるとのこと(だからといって重いわけじゃない)。解説によると、これだけのピクセルがあると、標準的なディスプレイの解像度では、太陽を中心として土星の軌道がすっぽり収まっ…

上品で美しい国家

上品で美しい国家―日本人の伝統と美意識作者: 日下公人,伊藤洋一出版社/メーカー: ビジネス社発売日: 2006/05メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (9件) を見るよく聴いているポッドキャストに、経済アナリストの伊藤洋一さんのものがある。…

The Drift

Driftアーティスト: Scott Walker出版社/メーカー: 4ad / Ada発売日: 2006/05/31メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (4件) を見るこのあいだ、デヴィッド・ボウイがスコット・ウォーカーについて語っているビデオを見直したりなんかしたので、…

iPod増加

某みきさんがiPodを入手されたとのこと。めでたしめでたし。某SAP氏はiPod U2 Special Edition の新しいやつを入手されたとのこと。めでたしめでたし。

サッカーワールドカップ終了

サッカーのワールドカップが終了。イタリア人が優勝した。フランス代表のジダンが、現役最後の試合、しかもワールドカップの決勝で相手選手に頭突きをして退場になったり、MVPをとったりと話題だ。ジダンを見ると、スティーブ・ジョブズを連想してしまうのは…

富の未来

富の未来 上巻作者: A.トフラー,H.トフラー,山岡洋一出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/06/08メディア: 単行本購入: 17人 クリック: 283回この商品を含むブログ (145件) を見る富の未来 下巻作者: A.トフラー,H.トフラー,山岡洋一出版社/メーカー: 講談社…

ミサイルこわい

今朝は、朝から北朝鮮のミサイルが発射されたり、竹島付近に韓国の調査船が来たり、大雨が降ったり、スペースシャトルが打ち上がったり、サッカーでドイツが負けたりと大きなニュースがたくさん。でも通勤電車は普段どおり。満員。ミサイルが発射されて近海…

もっとPicoContainer

シゴトで開発しているツールで、PicoContainer 利用をもう一歩進めている。以前からそうしたかったんだけど、なかなかうまい方法が見つからなかった。それをこのあいだ思いついたのだ。これでさらに全体の構造がすっきりする。もともと PicoContainer を使わ…