kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

AppleScripting

ファイルをデスクトップに保存しない - ITmedia エンタープライズ

ここのページで紹介されている、複数ファイルを選択した状態から、新規フォルダの名前を指定して移動、みたいなことができると便利だなーと思って、AppleScriptで作ってみた。ファイルをドラッグ&ドロップすると、移動先フォルダを指定できる。もちろん新規フォルダも作れる。Dockに入れておくことにする。

ongoing by Tim Bray · Protecting Your Data

もひとつ、このエントリでTim Brayが言うように「Don't Erase Anything」を実践してみようと思って、「いらないファイル」というフォルダを作って、いらないやつはゴミ箱の代わりにそこに放りこんでみている。だけど、ファイル名が重複すると上書きするとかしないとかややこしい。ということで、「いらないファイル」内にその時刻を示すフォルダを作って、その中に移動してくれる AppleScript も作成。これなら気にせずどんどん放り込める。

Tim Brayの「Don't Erase Anything」という主張はなかなか面白い。「何かを消す、それが間違いの元。これこそデータを失ういちばんの原因」みたいなことを言っている。

最近は個人情報みたいに、持ってること自体が厄介の元みたいなデータもあるから、暗号化とかしておく必要あるかもしれない。