kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Facebook日本語版

Web

米国で人気のSNS「Facebook」の日本語サービスが始まったということで、登録してみた。Facebookは実名が前提ということだそうだ。日本で実名は流行らないという説もあるけど、mixiのように流行るか流行らないかはともかく、実名前提の便利なネットワークサー…

いろいろ展示会

5/15と16は、東京ビッグサイトでIT関連のいろんな展示会が同時開催されていたので行ってきた。開発環境の展示会をいちばんちゃんと見たな。やはりビジュアルな開発環境は各社で開発しているんですなぁ。僕も以前はビジュアルな開発環境を開発していたので興…

SAP家結婚

先週、5/11に、東京でSAP夫妻の結婚式と披露宴が開催された。僕は式にも参列して友人代表として署名させていただいた。光栄なことです。僕は前日入りして翌日帰ったので2泊3日での遠征となった。幸せなおふたりをはじめ、たくさんの人に会えたし、楽しい遠征…

原信一氏死去

原信一氏が亡くなったそうだ。71歳。 原信社長の原信一氏が死去(新潟日報) 原信一氏といえば、僕の地元長岡市あたりでは知らない人はいないであろうスーパー「原信」の経営者として超有名。2007年に東証一部上場してたのか。すごい。

子どもの言葉

娘はいま1歳5ヶ月。いくつかの単語を言うようになっている。よく言うのは何か食べものが欲しいときの「まんま」と、何か食べたときの「(あー)おいち(=あぁ、おいしい)」。食い物関連ばっかか。保育士さんによれば、保育園でも旺盛な食欲を発揮しまくっ…

保育園

ふじまるさんが風邪をひいてしまい、今日は僕が保育園の送り迎えを担当。朝晩、ネクタイをしめてベビーカーをゴロゴロ押して歩いた。保育園に着いたら子供を預けて「よろしく」ってだけじゃなくて、日々の着替えとか何とかを所定の場所に置いたりしないとい…

スーツ

4月からシゴト内容が変わって、1ヶ月くらい経った。何がいちばん違うって、こんどはスーツを着てるってとこだ。それがいちばん疲れる。