kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

当たり前のこと

「当たり前のことを当たり前にやることが大切」という話を聞くことがある。

そう言われると僕などは「当たり前のことがまったくできておらずごめんなさい」となってしまう。みなさんはどうでしょうか。できてます? 当たり前のこと。

「当たり前のこと」というと「誰でもできる簡単なこと」とも聞こえるので、できていないことが愚かに感じてしまう。

この「当たり前のこと」を「基本」や「基礎」と言い変えると少し変わってくる。でも、つまるところ「基本が大切」ということが言いたいのではないだろうか。

「基本」も、ややもすると簡単なことと捉えられかねないけど、僕としては「すべてに通じる大切なこと」であると考えている。

「基本」は地味だが、様々な積み重ねの結果「基本」として認定されているのだ。「基本」こそが人類の英知の結晶なのだッ!

つまり基本は大切。当たり前。