kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

RPG誕生50年

youtu.be

三遊亭楽天さんがRPG人生を語っている。いいですね。

今年は元祖RPGダンジョンズ&ドラゴンズD&D)」が生まれて50年だそうだ。僕はD&Dの名前は知っているけど実際に触れたことはない。TRPGを知ったのは「ファイティング・ファンタジー」のTRPG版だった。でもTRPGを実際に友だちと遊ぶには至らなかった。

TRPGはせいぜい僕ら世代だけのマニアックな世界と思っているが、最近ある現役高校生から遊んでいると聞いて驚いた。しっかり受け継がれているのだ。

僕にとってはじめてのRPGは初代「ドラゴンクエスト」だった。経験を積むと主人公が強くなっていくという紹介にシビれたのを覚えている。その時はレベルの概念を知らなかったので、もっと細かく、ほんの少しずつ強くなっていくのを想像していた。このレベルのない成長システムは数年後に「ファイナルファンタジーII」で体験することとなった。

80年代後半に流行った「ゲームブック」でもずいぶん遊んだ。スティーブ・ジャクソンの「ソーサリー」シリーズとかね。はじめて遊んだのはソーサリーの2冊目「城塞都市カーレ」だったはず。

コンピュータRPGで遊んだことあるものを挙げておく。いちおうクリアしたもののみ。

他にもあると思うけどとりあえず。