kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

RSSとソーシャルブックマークでの新たな情報の流れ

Web

最近、ここの更新もさぼって何をしていたかというと、ドラク..ではなくて、RSS リーダーとソーシャルブックマークの間の往復だ。こいつらは情報の収集、共有にとっても便利なもんだと思うけれども、RSS もソーシャルブックマークも、それほど多くの人に認知…

また東京に行く

今日もシゴト関係で東京に行った。行きの新幹線の中では PowerBook を開いてずっとシゴト。いやぁ、新幹線の中はシゴトがはかどりますなぁ。これでインターネットにつながって、電源の心配がいらなくなれば最高だよな。でも「シゴトしろ」って感じでよくない…

ドラクエ終わって

ドラクエの主人公たちは旅が終わると超人的な強さになっているはずだ。そんな状態で後の人生を平穏無事に送れるのかちょっと心配だよな。モンスターを倒してゴールドを稼げれば、とりあえず暮らしには困らないだろうか。それにしてもモンスターが何のために…

ナチュラルインプット?

Windows の Office XP とか Visio 2003 で、Ctrl-Space で日本語と英語の入力モード切り替えができないなぁと思っていた。押しても空白が入力されちゃう。他のアプリケーションでは問題ないんだけどね。仕方ないからマウスで入力メニューをなぞって切り替え…

JR福知山線?JR宝塚線?

先日のJR福知山線脱線事故の時、路線の呼称が「福知山線」だったり「宝塚線」だったりしていた。近所に住んで日常的に利用していた僕も、何線なのかよくわからずに乗っていた。JRの駅でも福知山線とも宝塚線とも書いてあるしね。これは「福知山線」というの…

Spotlightの裏効用

Mac

Mac OS X Tigerのデスクトップ検索機能Spotlightは、必要なファイルを探しあてるための強力な機能なんだけど、一方で不要なファイルを見つけ出すのにも役立っている。いろいろ検索してると、同じ検索条件に引っかかるファイルの中に同じような名前のものが出…

ドラクエ8エンディング

ドラクエ8のボスを倒して、エンディングを見た。ふー。めでたいめでたい。でもちょっとさみしい。ドラクエをクリアするといつも思うな。「終わっちまったなー」と。ドラクエ9が楽しみだ。今回のボスとの戦闘シーンは状況設定とか音楽とか、とてもよろしかっ…

iPod+iTunesの新CM

iPod+iTunesのCM、立て続けに新しいやつが出た。 http://www.apple.com/ipod/ads/rollerskating/(曲はGorillaz) http://www.apple.com/ipod/ads/poplock/(曲はDaft Punk) これまで、iPodのCMではじめて知るやつが多かったけど、GorillazとかDaft Punkは僕も…

ファイルのアイコン設定

Mac

OMEのビルド中に、フラットなドキュメントファイル、具体的にはAppleScriptをコンパイルしたscptファイルにアイコンを設定したいのだけど、うまい方法はないかなぁ。CVSリポジトリに .applescript ファイルとアイコンのファイルを入れておいて、ビルド中に o…

「違和感を感じる」に違和感あり

前にもどこかに書いたかもしれないけど、「違和感を感じる」という表現はアリなのかどうかと思っている。「ちょっと違和感感じますねぇ」とか、最近よくテレビで聞く。他にも「○○感を感じる」という表現はいろいろある。「達成感を感じる」とか「威圧感を感…

兵庫に帰る

埼玉のけんぼう氏宅にて目覚め。午前中はみんなでもやもやしながらドラクエとかの話で盛り上がった。昼になったのでみんなでラーメンを食べに行って、もっと遊びたい気持ちをおさえつつそのまま電車に乗って帰路についた。午後1時ごろだった。それから帰って…

東京に行く

仕事の関係で東京に行った。今回は午後からの用事だから、朝もあまり早く出なくて良い。ただ、JR福知山線が運休したままだから新大阪に行くのに阪急電車を使った。ちょっと遠回り。午後からあれこれをこなして、夜は懇親会ということで屋形船に乗せてもらっ…

Spotlightでうれしかったこと

Mac

Mac OS X Tiger の Spotlight で検索できてうれしかった出来事。 Tigerを入れた後にいくつかのアプリケーションを再インストールした。OmniOutliner のシリアル番号を入力するときに、どこにメモっておいたか忘れていたけど、Spotlightで「Omni シリアル」で…

JR福知山線脱線事故あれこれ

おととい、JR福知山線の脱線事故現場に行ってきた。うちから自転車で10分くらいのところだ。現場に行ったのは事故当日以来。報道にもあるとおり、事故車両は撤去されているし、献花台にはたくさんの花束が供えられているし、献花に訪れる人も見える。報道陣…