kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

ドラクエ終わって

ドラクエの主人公たちは旅が終わると超人的な強さになっているはずだ。そんな状態で後の人生を平穏無事に送れるのかちょっと心配だよな。モンスターを倒してゴールドを稼げれば、とりあえず暮らしには困らないだろうか。それにしてもモンスターが何のためにゴールドを持っているのかな。地上をうろついている山賊っぽいやつなら何となくわからんでもないけど、海にいるイカとかはゴールドを何に使うのだろうか。

...ということは問うてはいけないんだよな。ゴールドというのは、僕らが考える貨幣とは違う、すべての生き物にとって価値ある何かなのだろう。