kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

ナチュラルインプット?

Windows の Office XP とか Visio 2003 で、Ctrl-Space で日本語と英語の入力モード切り替えができないなぁと思っていた。押しても空白が入力されちゃう。他のアプリケーションでは問題ないんだけどね。仕方ないからマウスで入力メニューをなぞって切り替えたりしていて、事実上利用不能状態。ふだんあまり使わないとはいえあまりに不便なので調査してみた。Office のキーとぶつかっているのかと思って「Ctrl-ESC」とかに変更してみたところ、切り替えようとするとスタートメニューが開くようになってしまってガックリ。

Windowsに詳しい人に聞いてみたりしつつ、日本語入力システムのナチュラルインプットというのをやめて MS IME になるようにしたら設定どおり Crtl-Space で切り替わるようになった。一般には ALT-半角/全角キーで切り替えるはず。僕はぷらっとホーム/富士通高見沢コンポーネント製のFKB7589-USBを使っているので全角半角キーとかないんだよね。

ナチュラルインプットってやつが悪かったんかな。よくわからん。