kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

第 70 回 Cocoa 勉強会関西に行ってきた

Cocoa Advent Calendar 4 日目の記事です。昨日(12/3)、久しぶりに Cocoa 勉強会関西に参加してきた。2004 年に始まった Cocoa 勉強会関西。基本的に2ヶ月に1度のペースで10年以上にわたって継続していて、今回でついに第 70 回。すごいですなー。cocoa-kans…

直感的に 4 次元空間を垣間見れるアプリがあった

中学生のときに 4 次元空間に興味を持ってから、4 次元空間に行ってみたいと思ってきた。ひとつの次元としての時間や、宇宙のカタチなんかについて 4 次元空間的に妄想したりなどするのも楽しい。僕らが平面に暮らす 2 次元人を見たら「平べったいね」と思う…

株式会社ハート・オーガナイゼーションに入社しました

今日から株式会社ハート・オーガナイゼーションで働きはじめました。2008年12月から7年半あまり勤めたフェンリルは、7月いっぱいで退職した形になります。不満があったからとかではなく、お声がけいただいたのをきっかけに、エンジニアとして新しい挑戦をし…

THE YELLOW MONKEY 16 年ぶりのライブに行ってきた話

ちょっと時間がたってしまったけど書いておく。ネタバレはなし。 7 月 5 日に、16 年ぶりとなる THE YELLOW MONKEY 全国ツアーのライブにいってきた。大阪城ホールで、今ツアーの大阪 2 日間の初日だった。 ひとことで言うと、すげー楽しかった。 正直な話、…

プリンスの死去

けっこう時間がたってしまったけど、書かないわけにもいかないので書いておく。4月21日の朝、目がさめていつものように Twitter を開いたら、エルトン・ジョンが「プリンスは最高のパフォーマー」みたいなことを言っているツイートがあった。Elton John call…

David Bowie 死去

連休最終日の午後、家族そろって Hulu でくだらないお笑い番組を見ていて、ふと Facebook を見たら David Bowie オフィシャルアカウントに何か書いてあった。 January 10 2016 - David Bowie died peacefully today surrounded by his family after a courag…

David Bowie と THE YELLOW MONKEY と私

明日、2016年1月8日、THE YELLOW MONKEY(イエローモンキー)が何かを発表するらしい。2001年1日8日のライブを最後に活動休止(2004年に解散)して以来、ちょうど15年たった申年1月8日に、再結成を発表するというのがもっぱらの噂。同じく2016年1月8日、Davi…

地元・長岡で高校の同期会に参加してきた

新年1月2日に、地元・長岡で高校の同期会があったので参加してきた。これまでその手の会にはぜんぜん参加したことがなかった。いちばん近いのは大学の友人の結婚式かな。数年ぶりに会う仲間と近況を交換したりしていた。とはいえ、大学と高校だと話はまた別…