kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ダークナイト

久々に映画館で鑑賞。前作「バットマン・ビギンズ」も映画館で観た。僕はバットマンの原作はほとんど知らないし、「ビギンズ」までの映画もほとんど見てないけど、「ビギンズ」もこの「ダークナイト」も楽しめた。アメリカでは超大ヒットになっているとか。…

電車の待ち合わせ

僕は阪急京都線の淡路駅をよく通過する。淡路駅は、路線の交差点になっていて、乗り換えや連絡が多発する。淡路駅に限らず、電車が連絡する場合は一般に次のような流れになっているよね。 電車Aがホームの片側で待っている 連絡する電車Bが向かいのホームに…

ドラゴンボール余韻

昨日の勢いで、Wikipediaのドラゴンボール周辺の項目を読みふけってしまった。やっぱりキャラとしてピッコロはいいよね。悟飯を育ててる時のピッコロはすごくカッコいい。

ドラゴンボール

ドラゴンボールはとっても好きでテレビでもよく見ていたしマンガもよく読んでいたのだけど、最後の方はよくわからんままになっていた。なんとなく知ってるんだけど、ちゃんと読んだことなくて、モヤモヤしていた。おかげでアニマックスでやっているドラゴン…

Google Tech TalkでCarsten Dominik氏自らEmacs Org-modeを解説

Google Tech Talkに、Emacs Org-modeの作者であるCarsten Dominik氏が登場し、自らOrg-modeを解説している。これは素晴らしい!!ということで見よう見ようと思っていたのだけどなかなか時間が取れず、この夏休みにようやく見ることができた。かなり基本的なこ…

北京オリンピック

1年くらい前は「北京オリンピック、ホントに開催できるのかなぁ?」というような話を居酒屋でしていたのだけど、ちゃんと始まって、ちゃんと盛り上がっている。開会式のCGなんかが話題になっているけど、大事なのは個々の競技がフェアに滞りなく進行すること…

大阪に帰還

というわけで大阪に戻ってきた。大阪は天気もけっこうよくて、それなりに暑い。

お盆休みの帰省

13日から、お盆休みで長岡の僕の実家に帰省している。帰省してからというもの雨ばかりでオリンピック見るしかねーよ状態。そんな中、昨日は雨のやんだスキを狙って国営越後丘陵公園に行ってきた。僕は初めて行ったんだけど、とにかくデカい。キレイ。これは…

プレステージ

プレステージ [Blu-ray]出版社/メーカー: ギャガ・コミュニケーションズ発売日: 2008/01/01メディア: Blu-ray クリック: 45回この商品を含むブログ (42件) を見る仲がよろしくない2人の手品師のお話。デヴィッド・ボウイがニコラ・テスラ役で出ているという…

オープンウォーター

オープン・ウォーター [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2005/11/16メディア: DVD クリック: 15回この商品を含むブログ (73件) を見るダイビング中、ひょんなことから海の真ん中に取り残された夫婦の物語。低予算映画ながら話題が話題を呼んで…

ふんわり名人がウマすぎる

越後製菓の「ふんわり名人 チーズもち」が超ウマいというか至高。いろんなところで話題になっているようだ。 google:ふんわり名人 何も知らずにはじめて買ったのは同等品のセブンイレブン「ふんわりチーズもち」。ちょっと食べてみて「これは!!!」と思い、あ…