kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

さしえショー

文章から自動で紙芝居を生成する「さしえショー」というのがあるのだそうだ。サイトにつながらないのでまだ試せていない。 どんな文章も“紙芝居”にする「さしえショー」 - ITmedia NEWS 数年前、似たような課題に取り組んでいた人が身近にいたような。時代が…

Java Compiler API

Java 6から実装されたJava Compiler API(javax.tools)を使ってみた。以前はJavaプログラムからコンパイラを使いたくても、javacは配布可能なJREには含まれていなかったから別の方法をとるしかなかった。JavaCompiler、JavaFileSystemManager、JavaFileObject…

長岡駅

お盆に長岡に帰ってまず驚いたのが、長岡駅の在来線が自動改札になっていたことであった。日本で自動改札機の本格普及が始まってからわずか十数年で早くも導入を実現するとは、さすが世界有数の大都市、長岡ですな。長岡駅はいろいろと整備されていて、各種…

運転違反を減らす

次のような場面を考えてみる。 クルマを運転していて、重要な会議に出席するためにものすごく急いでいる。 制限速度は40km/h。40km/hで走っていてはとても間に合わない。 こんなとき、どういう選択肢があるか。 会議に間に合うよう、または少しでも遅れが少…

先週のTALI

先週は、大阪に帰ってきて早々に高熱が出てダメまってしまい、とりあえず病院で点滴をうったり薬を飲んだりして落ち着いたと思ったら今度は手にぶつぶつができたりしてまた病院に行ったりしてなかなか大変であった。そんな中、吉井和哉の新作「シュレッダー…

2つの円軌道

思い出したので図形ネタをもう1つ。2つの円軌道を動くモノA, Bがあったとして、Aを基準とするとBはどのような動きになるか。頭で考えてもよくわからんのだけど、SqueakのEtoysを使うと簡単に実験できる。3つのMorphを用意して、まずは2つをA,Bとしてくるくる…

なつかしい線画をMacで

大昔、よく定規でプリントの隅に落書きしていた線画を、プログラムで描いてみた。MSXをいじり始めたころ、BASICでもやったことがある。MSXの頃と違い、ウィンドウをリサイズするとそれに合わせてどんどん再描画されて楽しい。数が少ないと単なる線なのに、増…

輻射熱

このあいだの冬にオイルヒーターを買った。オイルヒーターはブワーっと温風が出るわけではなくて、やんわりと部屋全体をあたためる。説明によると、壁や天井などもあたためて、その輻射熱によりポカポカするのだそうだ。実際つかってみると、たしかにそうい…

帰還

大阪に帰還。新潟ではいっぱい飲み食いしたなぁ。いろいろとイベント盛りだくさんの帰省であった。大阪についたら、新潟明訓が負けていて残念。がくよんばりました。

iLife '08で作ったビデオ

というわけで、iLife '08のiMovieとGarageBandでビデオを作ってみた。こういう、次々と場面が切り替わるようなビデオが簡単に作れるようになっている。曲はMagic GarageBandでできたやつを少しいじったもの。YouTubeと.Macウェブギャラリーの双方に載せてみ…

iLife '08

Mac

実家宛に届くよう注文していたiLife '08が昨日到着した。iPhotoとiMovieを中心にいじってみたのでちょっと感想など。iPhotoは膨大な数の写真をより整理しやすくする機能が強化されている。新しい「隠す」機能はかなり嬉しい。消したくはないけど、普段は見な…

16:9のテレビ

実家にはテレビが増えていた。けっこう大きな薄型テレビ。もう地上アナログ放送はつないでいなくて、地上デジタルとBSしかうつらない。画面はたしかにキレイ。たいていの番組でたいていの画面がハイビジョンになっているのだな。ただ、16:9の画面に最適化さ…

帰省

大阪から新幹線に乗って、長岡の実家に帰ってきた。しばらくこちらに滞在する予定。

みんながプログラミング

僕はもっとたくさんの人(っていうかみんな)がプログラミングした方が良いと思っている。といっても、みんながCやJavaを書くことを望んでいるわけじゃない。プログラミングっていうのは、コンピュータにやらせたいことをあらかじめ定義からまとめて実行させ…

学生さんの質問

とある学生さんに「C言語のプログラミングを勉強したいのでフリーのエディタとコンパイラを教えてほしい」と聞かれたので「WindowsならMeadowとCygwinのgccがいいと思うよ」と答えた。こちらから「なんでC言語なの?」と聞いたら「Cがいちばんのオオモトっぽ…

3ペイン

最近のGUIアプリケーションに、3ペインの画面構成のものが多い気がする。左に縦長の領域があって、右の領域がさらに上下に分割されている。流行りなのかな。どれも同じようなウィンドウだと、Exposéしたときによく見分けがつかない。

自立への道

ついこのあいだ、「おすわり」ができるようになったウチの娘。3日ほど前から、寝ている状態から自分の力で起き上がって「おすわり」できるようになった。さらに今日はこれまでなかなかできなかった「前進」がかなり上達した。惜しいけどまだ「ハイハイ」とは…

長岡花火

僕は長岡に行けなかったけど、無事に開催されたようで何より。今日は平原綾香コンサートもあったそうだ。ニュースでも取り上げられていた。平原綾香の「Jupiter」は長岡出身の僕にとっても特別な歌になったなぁ。「Jupiter」をBGMに打ち上がるフェニックス花…

Cocoa勉強の日々

この数日間、Cocoa中心の暮らしをしてみた。結果、何かできたかというと別に大したものはできなかったわけで、熟練者から見ればしょーもないことで頭を悩ませていたのだろう。ただ、これまでは時間があまりない中で手っ取り早くできそうなことばっかり試して…

NSViewへのオーバーレイ表示

Cocoaについて勉強したメモ。僕はCocoa初級者なので間違ってるかもしれません。 はじめに あるNSView(今回はPDFView)の上に絵を描きたいと思った。カーソルとか、そういう感じでオーバーレイ表示されるやつ。すぐ思いつくのが次のような方法。 サブクラス…

濁点の有無

News社がDow Jones社を買収することが決まったそうな。報道ではNews社が「ニューズ・コーポレーション」と書かれている。いわゆる「ニュース」も英語での発音は「s」が濁るので「ニューズ」ということになると思うけど、日本では「NHKニュース」のように濁ら…

プリンスのアルバムがiTunesに

プリンスの過去のアルバムがiTunes Storeに登場している。今回追加されたのはO+>以前のプリンス名義のやつだけっぽい(「Come」とかタイミング的に微妙なやつもあるけど)。「Planet Earth」とか最近のやつもiTunesで出さないのかなぁ。

Chic

ソフトバンクケータイCMでキャメロン・ディアスが出てるやつの音楽が、Power Mac G5の紹介ビデオで使われていたやつと同じになっている。なんていう曲なんだろと、ふじまるさんと相談しつつ調べてみたら、Fatboy Slim の「Weapon of Choice」という曲だそう…