kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

16:9のテレビ

実家にはテレビが増えていた。けっこう大きな薄型テレビ。もう地上アナログ放送はつないでいなくて、地上デジタルとBSしかうつらない。

画面はたしかにキレイ。たいていの番組でたいていの画面がハイビジョンになっているのだな。

ただ、16:9の画面に最適化されているわけじゃなくて、4:3の画面では切れている「余計な部分」がうつっている感じ。メモを書いているアシスタントの手が見えていたりする。4:3では画面の隅に表示されているはずの文字も、16:9ではかなり中途半端な位置に出てしまう。これはこれで面白いな。

持っていったビデオカメラを接続して娘のビデオを再生してみたら、大画面でキレイに再生されている。すばらしい。HDで撮っておいてよかったよかった。