kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

当たり前のこと

「当たり前のことを当たり前にやることが大切」という話を聞くことがある。そう言われると僕などは「当たり前のことがまったくできておらずごめんなさい」となってしまう。みなさんはどうでしょうか。できてます? 当たり前のこと。「当たり前のこと」という…

RPG誕生50年

youtu.be三遊亭楽天さんがRPG人生を語っている。いいですね。今年は元祖RPG「ダンジョンズ&ドラゴンズ(D&D)」が生まれて50年だそうだ。僕はD&Dの名前は知っているけど実際に触れたことはない。TRPGを知ったのは「ファイティング・ファンタジー」のTRPG版だ…

「ルーツ(ROOTS)」を見た

「ルーツ」という作品については、レンタルビデオ屋さんに入り浸っていた頃に、VHSで複数巻に分かれて棚に並んでいたのを覚えていた。黒人の家族に関する話だというのもなんとなく知っていた。いままで中身を見るには至らなかったのだが、今回、あるきっかけ…

NHK「黒澤明の映画はこう作られた 〜証言・秘蔵資料からよみがえる巨匠の制作現場〜」

録画して見た「黒澤明の映画はこう作られた 〜証言・秘蔵資料からよみがえる巨匠の制作現場〜」がよかった。俳優の山崎努や仲代達也をはじめ、スタッフのインタビューも多数。黒澤明がどんな風に映画作りと向き合っていたのかが伝わってくる。特にすばらしい…

David Bowieの「Is It Any Wonder」

デヴィッド・ボウイの「Is It Any Wonder」というEPがApple Musicにあって、わりとよく聴いている。Apple Music上は「1997年」とあるし、トラックにも「Stay '97」などがあるので97年に出ているのかと思って、「当時ぜんぜん知らなかったなぁ」と調べてみた…

食事中のテレビを消す

家族で外食すると会話がはかどる。その要因のひとつが「お店にはテレビがない」ということだと思っている。家で食事をするときにテレビがついていると、どうしてもテレビに注意力をもっていかれるし、会話しなくてもテレビが話しているのでなんとなく会話が…

サウンドバー

一年ほど前にリビングのテレビを新調した。初めてのREGZAで操作性や映像等々には満足したんだけど、スピーカーでちょっと気になることが。音質は上々でありつつも、後ろ向きに音が出る設計になっており、どちらかというとテレビの後ろ側にいたほうがよく聞こ…