kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「かつめし」と「洋カツ」

おおもりさんの日記でのcalさんのコメントで兵庫県の加古川に「かつめし」というのがあるのを知った。どんなもんかと思って調べてみると...こ、こ、これは「洋カツ」にそっくりではありませんか。洋カツというのは、子供の頃に好きで食べていたメニューなの…

何でも「全力」は困る

「復興のために全力を尽くす」「再発防止のため全力で取り組む」などなど、ニュースには「全力」という言葉がたくさん登場する。何かひとつのことに全力を注いだら、他のことをする力はゼロになってしまうから困る。全力じゃなくても、ちゃんとやってくれれ…

未成年者の喫煙

元「モーニング娘。」のひとりが、未成年なのに喫煙したのが見つかって所属事務所と契約解除となってしまったそうだ。前にも見つかってて謹慎中にまた喫煙ということで大目に見てもらえなかったそうで。子供のころから芸能界で働いて、19歳でこういう事態に…

「アンジェラ・アキ」のアクセント

今朝の「めざましテレビ」に歌手のアンジェラ・アキさんが出ていた。これまで「アンジェラ・アキ」の「アンジェラ」の部分はアクセントなしで平坦に読むと認識していたのだけど、本人が自己紹介するときに「アンジェラ・アキです」と「ア」にアクセントを置…

W3CのXHTML2 Working Groupのページがブラウザによって違う

Web

このあいだ、W3Cが新しいHTML Working Groupを立ち上げることを発表した。これまでどおりXHTMLを推進するグループは「XHTML2 Working Group」となったそうだ。これまでHTML関連がまとまっていた http://www.w3.org/MarkUp/ が、新しい XHTML2 Working Group …

フィードリーダーは Google Reader

Web

最近、フィードリーダーにはもっぱら Google Reader を使っている。前は Bloglines とか NetNewsWire とかも使ってたけど、たぶんここ半年以上Google Readerに落ち着いている。去年の秋ごろにリニューアルして、フツーっぽくなった。前のバージョンもけっこ…

吉井和哉ライブアルバム

iTunesのアカウント問題が解決したということで、ふじまるさんも僕も欲しい吉井和哉のライブアルバム+限定ビデオ「THANK YOU YOSHII KAZUYA」をiTunes Storeで購入。ライブに関してはビデオもいいけど、聴くために作られたライブアルバムがあるのは嬉しい。…

家族でのiTunes Store

ふじまるさんと僕は別々のコンピュータを使っていて、別々のiTunes Storeのアカウントを持っている。どっちかが買ったものも両方で聴けるようにするにはどういう風にするのが良いかなーと思っていたど、けっこう簡単なことがやっとわかった。つまり、僕のコ…

のぞみに閉じ込められる

昨日はシゴトの用事で東京に行った。そうしたら、帰りの「のぞみ」が途中で止まってしまって、けっこうえらい目にあった。原因は「のぞみのドア開け乗客転落死か 静岡のトンネル」という事件。僕は、品川21:10発の新幹線に名古屋の人といっしょに乗車した。2…

国の信用度

マンションからの飛び降りなど異常行動と因果関係が疑われているインフルエンザの特効薬「タミフル」を10代の患者に投与しないように厚生労働省が発表して大きなニュースになっている。タミフルを投与しなかったばっかりにひどい苦しみを味わう人がいなけれ…

ちょっと懐しい方々

なんとなくウロウロしていたら、「tosapyのオセログ」なるブログを発見。tosapy氏は大学の先輩で、僕のことを「かに」と呼びはじめた人だ。彼がいなかったらこのサイトの名前も違うやつになってたのかもしれん。なにやらオセロにはまっていらっしゃるそうで…

電子レシートほしい

「パソコンを使える=Word/Excelができる」みたいなよくわからん話がある。「パソコンを勉強しよう!!」ということでパソコン教室ってのに行ってウンウン言いながらWordやExcelの使い方を覚えても、じゃあそれで何をしたいのかというのはよくわからない。そり…

YouTube第2弾

調子に乗ってまた赤子ビデオをYouTubeに載せた。今日はふじまるさんのお友達が来られて、おみやげにオルゴールをいただいた。いもむし型。ありがとうございます。さっそく、そのオルゴールといっしょに撮影してみた。元のビデオはもっとキレイなのだけど、Yo…

Macをすすめてしまう理由

Mac

ogijunさんの「あなたがMacを買わない10の理由」が盛り上がっている。本文とかコメントとかの反応を読んでいて、改めて考えてしまった。MacだWindowsだという話はあれこれありすぎてとてもまとまらないのだけど、とりあえず書いてみる。 MacでもWindowsでも…

似てる顔

このあいだビデオをのせた娘について「かわいい」「パパに似てる」などの声をいただきとても喜んでいる。どうもありがとうございます。「かわい」くて「パパに似てる」のに、僕はかわいいとは言われないなぁ......当たり前か。それはともかくとして、顔の話…

HDD増設

HDなビデオをいじっているとハードディスクがいくらあっても足りん!!ということで、320GBの外付けを購入。はぁ。でもデータの置き場にケチケチしているとまた大変なことが多い。バックアップもとらなきゃいけんしね。今回はLaCieにした。ポルシェデザインで…

アノテーション

Java 5の新機能であるところのアノテーション(注釈)について調査(遅い?)。前にちょっとだけ試したとき、実行時に注釈情報がぜんぜん取得できなくって「どういうことだー」と思ったのだけど、実行時に使うには注釈に@Retention(RetentionPolicy.RUNTIME)…

スティーブ・ジョブズ 神の交渉術

スティーブ・ジョブズ 神の交渉術―独裁者、裏切り者、傍若無人…と言われ、なぜ全米最強CEOになれたのか作者: 竹内一正出版社/メーカー: 経済界発売日: 2007/01/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (42件) を見る本屋で見かけた…

赤ん坊ビデオ

このあいだから、日曜の朝に甥っこ君がテレビCMに出ている。超かわいげ。うちの赤ん坊にも、YouTubeに出てもらうことにした。笑顔を撮ろうと思っても、カメラを構えると笑わなくなっちゃったりしてなかなか難しい。ようやくまともに撮れた。音があんまりなく…

おばさんの訃報

昨日、おばさんの訃報が届いた。正月にうちの実家で療養していて、その後、自宅のある東京に戻ったということだったから、回復を願っていたのだけど、残念な結果になってしまった。身近な人が亡くなると、その人に会えなくなってしまう悲しさとかはもちろん…

JGoodies Binding入門

日本語でJGoodies Bindingを扱った記事というのはなかなかないので、ちょっとだけ書いてみる。僕自身の経験と理解をもとにしているので間違えてたらごめんなさい。 JGoodies Bindingって何? JGoodies Bindingは、あるオブジェクトが持つ値(典型的にはJavaBe…

吉井和哉ライブDVD、4/4発売....の前に

既報のとおり、吉井和哉の武道舘公演のライブDVDやらCDやらが出る。4/4発売。パッケージの内容が決まったようだ。ライブは行けなかったけど、CSでやった中継は見た。「Ziggy Stardust」を歌うあたり、ボウイファンでもある僕としては感動的だったなぁ。 http…

デヴィッド・ボウイのトリビュート盤

日本人アーティストによるデヴィッド・ボウイのトリビュート盤が出るそうだ。 http://natalie.mu/news/show/id/481 参加アーティストにはRollyとか野宮真貴とか楽しそうな名前が並んでいる。でも肝心要の「吉井和哉」はいないんだなぁ。布袋氏も不在。まぁ、…

Subversion

シゴトのメインの開発ツリーをCVSからSubversionに移行した。だいぶ前から移行しようしようと言っていて、ようやくいろんな障壁がなくなったのと、サーバ移転等の機会が重なったのだった。数年間におよぶCVSでの開発履歴はもはやひとつの資産と言える。この…