kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

フィードリーダーは Google Reader

最近、フィードリーダーにはもっぱら Google Reader を使っている。前は Bloglines とか NetNewsWire とかも使ってたけど、たぶんここ半年以上Google Readerに落ち着いている。去年の秋ごろにリニューアルして、フツーっぽくなった。前のバージョンもけっこう好きで使ってたけどね。

FirefoxGoogle Readerを開いて、主にショートカットキーで進めていく。「Shift-j」でフォルダを移動して「Shift-o」で開く。Expanded Viewにして「j」で読み進めつつ、ちょっと気になる記事には「s」でスターを付ける。読みたい記事は「v」を押してタブで開く

すぐそのタブを読んでもいいし、あとで読むことにして「Ctrl-TAB」で Google Reader のタブに戻ってもいい。Google Reader をいちばん左のタブで開いていると、新規タブから「Ctrl-TAB」一撃で戻ってこれて便利。ひととおりタブが埋まったら、内容をチェックして必要に応じて「はてなブックマーク」なんかに登録する。読み終わったらタブを閉じて、次のタブで同じようにする。

日常的にはそんな感じ。たまに、スターを付けた記事を見直して、面白そうなやつは内容をチェックしたりしている。

こうやって使っていると Firefox はタブ移動のキーが「Ctrl-TAB」でやりやすい。Camino だと「command-→」とかで押しにくいんだよな。

ウェブ上のフィードリーダーでは livedoor のやつも評判がよいそうだ。そのうち試してみようとは思うけどさらに新しくアカウントを作るのが億劫な気もしている。