kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

2009-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を

今日は大晦日。2009年、いろいろあった中からいくつか。 iPhone ユーザーになった 仕事が iPhone アプリ開発になったということもあり、1月に iPhone 3G を購入。これはいろんな意味で暮らしを変えた。いちばん違うのは写真をよく撮るようになったことかな。…

メリーゴーランドで聴いた曲

11月に家族で梅田のドイツクリスマスマーケットに行ったとき、メリーゴーランドで流れている曲がちょっと気になった。けっこうポップな感じだけど、たぶん初めて聴く曲だったから「ドイツで流行ってる曲なのかなー」と思っていた。その2日後くらいに、職場の…

マイケル・ジャクソン THIS IS IT

マイケル・ジャクソンの"THIS IS IT"はいろんなところで評判な様子。このあいだ、僕もファンとして映画館で観てきた。いやー、これはもう、泣けますね。噂には聞いてたけど、映画の中のマイケルは歌も踊りもステージへのこだわりも生き生きしていて素晴らし…

[観光]姫路・家島旅行

もうすっかり時間がたってしまったけど、先月の連休(いわゆるシルバーウィーク)に家族で姫路方面に出かけた。姫路セントラルパークのサファリや遊園地で遊んで、翌日に姫路城、姫路市立動物園を見て船で家島に移動。そのまま家島で2泊して帰宅というコース…

FriendFeed

そーいえば、しばらく前からこのページの左側に FriendFeed のブログパーツを貼ってる。これ何かっていうと、その名のとおり 僕のFriendFeedを表示してくれてる。FriendFeed ってのは、僕のこのブログやらTwitterでの発言やらFlickrへの写真追加やらYouTube…

長岡まつりフェニックス花火のHDビデオ

YouTube HD 2009のチャンネルに掲載されている、今年の長岡まつりフェニックス花火のビデオが素晴らしい。街のあかりの様子からも、ものすごく遠くから撮影しているのがわかる。なのに1つ1つの花火がデカい。そして打ち上げの横幅が広い。花火は現場で見るの…

EmacsからXcodeのブレークポイントを追加する

Carbon EmacsでObjective-Cのコードを書きつつXcodeでデバッグをしていると、Emacsで見えているファイルの行にブレークポイントを追加したくなることがよくある。そこで、AppleScript経由で現在の行をXcodeのブレークポイントとして追加するEmacs Lispを作っ…

水都大阪の巨大アヒル

いま開催されている水都大阪2009の一環で登場した巨大アヒル。日曜日の昨日、ウチも娘を連れて見に行った。でかい。「これアヒルじゃなくてヒヨコじゃね?」というのもあると思うけど、これはあくまでアヒルなのだそうだ。 水都大阪2009 八軒家浜の巨大アヒル…

焼肉屋でiPhone

昨晩、家族で近所にある焼肉屋さんに行った。僕の知る限りいちばんおいしい焼肉屋さん。この焼肉屋さんにはかわいいお孫さん姉妹がいて、その妹さんの方が一時期うちの娘と同じ保育園に通っていた関係でちょっとした縁がある。2ヶ月ほど前に行った時も2人が…

タテ社会の人間関係

1960年代に出版された、日本の社会のありようについて見事に分析している本。よく「横並び意識」とか「出る杭は打たれる」と言われるものをはじめとする日本社会や組織の問題点が、どういった特質から生まれているのかが、すごく納得できる形で説明されてい…

Apple スペシャルイベント

もう毎年恒例となったAppleのiPod関連のスペシャルイベントでは、iTunes 9、新型iPod nano、iPod touchやら何やらが発表された。今回、製品とは別の目玉としてスティーブ・ジョブズがステージに復帰したわけだけど、さらに痩せててさすがにちょっと心配にな…

iPhone受難

友人の結婚式で高崎に行ったとき、3次会が終わって、iPhone の地図を見ながらホテルに戻ろう歩いていたら、ちょっとぶつかってiPhoneを落としてしまった。拾いあげてみると、画面に激しいヒビが。がーん。とりあえず動くものの、やはりヒビの入ったガラスを…

パターン、Wiki、XP - 時を超えた創造の原則

デザインパターンもWikiもXPも好きだし、ネット界隈でも話題なので読んでみた。読みはじめて数ページで「これすごい本かも」との予感がし、的中。オブジェクト指向でいうデザインパターンの元になった考え方を提唱した建築家アレグザンダーにはじまり、それ…

群馬での結婚式に出席

9/5、友人のnakatomo氏が群馬県高崎市で結婚式披露宴をやるということで、大阪から新幹線を乗り継いで行ってきた。高崎駅に降りたのははじめて。新幹線を降りたら緑のダルマが出迎えてくれた。ダルマは高崎名物なのだそうだ。厳粛な雰囲気のなか、神前結婚式…

衆議院議員選挙

日曜日の衆議院議員選挙では民主党が大勝。自民党ははじめて衆議院第一党の座を明け渡した。前回の郵政民営化の選挙と同じで、小選挙区制はこーゆー極端な結果が出やすい。それは果たして悪いことなのか、政権交代可能な仕組みとして想定どおりに機能してる…

Mac OS X Snow Leopard

Mac

先週末、Mac OS Xの約2年ぶりのメジャーバージョンアップとなるSnow Leopardがリリースされた。我が家もさっそくアップデート。見た目や機能があまり変わらず、ほぼ内面の進化のみという、商用OSとしては珍しいメジャーアップグレードリリース。こういう選択…

ブログも書こう

ここしばらくすっかりTwitterばかりになってしまって、こちらの更新は滞りまくっていた。その傾向は僕だけじゃなかったんだけど、昨今はブログ見直しの意見も出てきたし、9月にもなったしということで、もうちょっとちゃんとブログも更新するようにするので…

はじめての保育参観

休暇をもらって、娘が通っている保育参観にいってきた。参観というと、小学校とかのときにやった、授業のときに後にズラッと親御さんが並んで...というのを想像してしまうけど、まだ子供が小さいのでだいぶ違う。まず、決まった日にたくさんの親が行くんでは…

関西ブロガーミーティング

はじめてブロガーミーティングに参加させていただきました。「果たして僕はブロガーなのか?」という疑問を持ちつつの参加でしたが、みなさん暖かく迎えてくださって感謝。楽しい会話と美味しい料理とビールを堪能しました。みなさんエネルギッシュでスバラシ…

追悼マイケル・ジャクソン

今朝、家で見たニュースの段階ではまだ亡くなったという公式発表はなくて、何かの間違いだと思いたかった。でも、夜になった今、マイケル・ジャクソンは本当にこの世を去ったことになっている。あちこちのニュースで取り上げられたり、夕刊紙のトップになっ…

WWDCから帰還

8日間にわたったWWDC出張も終わり、ようやく家についた。いやー、疲れました。期間中、お世話になったみなさん本当にありがとうございました。現地で便利だったのがiPhoneとTwitterとSkype。iPhoneのデータローミングは高いのでまず使えないのだけど、会場や…

WWDCもうすぐ終了

6/7の日曜日の午後の飛行機で日本を離れて、時差の関係で同じ日曜日の朝にサンフランシスコに到着。あれやこれやとありましたが、Apple WWDCもあと残り1日となった。まぁ、いろんな方々のお世話になりつつ、ヘタクソな英語でAppleのエンジニアにいろいろ聞い…

伊藤洋一のRound Up World Now!が再開

昨年末で放送休止していた「伊藤洋一のRound Up World Now!」が7月から放送再開することに。ポッドキャストも以前と同じように配信してくれるようだ。パチパチパチ。今回、スポンサーとして富士通が付くそうだ。さすが世界の富士通。パチパチパチ。放送再開…

天使と悪魔

映画やるってことで盛り上がっている「天使と悪魔」を読んだ。今回も上・中・下に分かれた文庫で、字がデカい。映画とは逆に、原作は「ダ・ヴィンチ・コード」より先に書かれている。「ダ・ヴィンチ・コード」を読んだのはもう3年くらい前なのでそれほど覚え…

Twitter

Web

最近はだいぶTwitterの面白さがわかってきた。これは友達におすすめしたくなるサービスですな。メールがはやったときやblogがはやったときに「みんなメールで連絡できればいいのに」「みんなblog書いてくれればいいのに」とか思ったけど、いまは「みんなもTw…

もうすぐWWDC 2009

来週はWWDC参加のため、サンフランシスコ出張です。日曜日に出発予定。

柳澤秀夫氏が復帰していた

体調不良でニュースウォッチ9を降板していた柳澤秀夫氏の名前を久しぶりに見かけた。 シグロニュース〜.『沈黙を破る』大阪・第七芸術劇場にて公開 いつの間にか療養から復帰していたのですな。なんでこれを知ったかというとGoogleアラートのキーワードに「…

定額給付金の案内

定額給付金の案内は大阪市から届いていて、その封筒に「『ふるさとである大阪市を応援したい!』という気持ちを実現するため、定額給付金を大阪市にご寄付いただくことも可能です。」とある。給付金で何か買ってほしい、寄付してほしいと思っている企業、団体…

ウィッカーマン

ウィッカーマン [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2008/01/23メディア: DVD購入: 1人 クリック: 40回この商品を含むブログ (33件) を見るニコラス・ケイジ主演ということでレンタルしたんだけど、なかなかキビシイ内容…

MS Flight Simulator思い出の空港が...

前にも書いた、僕が昔よくやってたMS Flight Simulatorのスタート地点になっていたミシガン湖畔の空港から滑走路がなくなってる。閉鎖されちゃったのかなぁ。Flight Simulatorの開発も終わっちゃったらしいしなぁ。ちょっと残念。大きな地図で見る