kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

パターン、Wiki、XP - 時を超えた創造の原則

デザインパターンWikiもXPも好きだし、ネット界隈でも話題なので読んでみた。読みはじめて数ページで「これすごい本かも」との予感がし、的中。

オブジェクト指向でいうデザインパターンの元になった考え方を提唱した建築家アレグザンダーにはじまり、それがいかにソフトウェアの世界に影響を及ぼしていったのか。デザインパターンWikiもXPも中心人物の関わりが深いことは知ってたけど、その共通する根幹としてアレグザンダーの思想があったというのは初めて知った。背後の共通する思想を知ることで、今後、パターンやWikiやXPのみならず、ソフトウェア開発全般に対する姿勢が変わってくるように思う。

この本の登場人物らが追い求めている「利用者自身によるソフトウェア開発」は、僕もずーっと考えてるテーマのひとつ。僕自身は妄想してるだけで何もできてないけど、たくさんの人の努力のおかげでこのテーマも着実に進歩している。僕の知ってる範囲ではやはり Squeak 周辺がいい感じなのでこれからもいろいろ試していこう。

パターン、Wiki、XP ~時を超えた創造の原則 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

パターン、Wiki、XP ~時を超えた創造の原則 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)