kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Javaの勉強(その2)

昨日の続き。Java でわかりにくかったものとして他に思い出すのは、Arrays とか Collections といったクラス。昨日のは Array クラス。今回のは複数形の Arrays と、Collections だ。Arrays とか Collections といったクラスは、そのクラスのインスタンスを…

のり弁

最近よく眺めているウィキペディアに 海苔弁当 の記事が出ていた。のり弁党員としてその歴史も把握しておきたい。それと、のり弁についてここまで書けるこの著者はすごい。

データありき

今月、ワシントンDC で XML 2004 というイベントがあった。報道によると、そこでいくつか面白い話があったそうなので紹介する。まずは米国国土安全保障省のマイケル・ダコンタさんの言葉。 「コペルニクスの地動説と同じことが起こる」とダコンタ氏。データ…

Javaの勉強

このところ、Javaの経験があまりない方とお仕事をしていて、Javaのかなり基本的な話について質問されることがある。「何かいい本はないです?」とか聞かれたりもするんだけど、考えてみると僕は Java について本を読んで勉強したというわけではないから、な…

自転車ツアー

午後、自転車のタイヤに空気が入っていなかったバグを修正。そのままダイエーに行ってU2の新譜を買おうと思ったのだけど、自転車置き場が満杯でとめられない。仕方がない。せっかく自転車の空気も復活したから、うろうろしようと走り出した。前々から自転車…

過去の記録

前に書いていて今はアクセスできないエントリをいくつかこっちに持ってきた。うまくすればもっと前の内容もごっそり持って来れるかも。でもそこまでしなくてもいいかな...

健康診断

今日は健康診断に行ってきた。先日会社であったやつに参加できなかったんで、自宅の近所にある病院でやってもらった。会社で受けるのもどうせ土日になるから、来年も近所で受けようかな。小さな病院のせいなのか、微妙にルーズでおもしろいし。体重が増えた…

はてなダイアリー開始

自宅のサーバが使えなくなってから、いろいろと blog なサービスを物色していた。その結果として、はてなダイアリーを使っていきたいと思う。サーバについてはちゃんとしたところのを借りた方が良さそうだなと思っていたところなので、ある意味ちょうど良い…

Firefox リリース

オープンソースウェブブラウザ Firefox の正式版がついにリリース。Windows の Internet Explorer の代わりにおすすめ。便利だよ。Windows で Internet Explorer を使っている人は、こういう、他のブラウザの存在を知らない場合も多いそうだ。ここに書いてお…

新潟県中越地震

10/23に地元、新潟県中越地方を地震が直撃。震度6クラス。えらいこっちゃ。関西在住の僕が知ったのは、地震発生後間もなく、知人からの携帯メールだった。僕はイベントの後片付け中で、テレビもなくて情報がわからんし、電話もぜんぜん通じない。たまーに呼…

KOF

もうだいぶ前の話になったけど、10月22日と23日に「関西オープンソース2004」と「関西コミュニティ大決戦」があった。実行委員として参加していた僕は大阪産業創造館であたふたしていた。イベントの様子は ITmediaやMYCOM PC WEBの記事にあるので読んでほし…