kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

春の東京訪問

神保町にて

大阪と長岡の行き来は、電車で北陸を経由している。今回もそのつもりで長岡行きには北陸を通ったが、いろいろあって、長岡から大阪への帰り道は東京を経由することにした。

これまで北陸を使ってきたのは、安いから。新幹線で東京経由すれば時間は短縮できるけど、家族3人の往復となると無視できない価格差がある。

近年、北陸新幹線が整備されてきて、北陸経由でも新幹線の割合が高まりつつある。もともと新幹線はゼロだったのが、北陸新幹線開業で金沢から上越妙高の間が新幹線になり、さらには敦賀上越妙高と、区間が増した。新幹線以前からお世話になっているサンダーバード区間が短かくなり、車内販売もなくなり、やや寂しい。

寂しいばかりではなく、新幹線の割合が増えたおかげで微妙に切符も高くなり、東京経由の場合との価格差が縮小したのだ。

今回、東京で会いたい人がいたり、我が家のような古書店好きにとっては聖地とも言える神保町に行ってみたい欲もあり、縮小した価格差を理由に東京を経由することにした。

朝10時に東京に着いて、荷物を預けて身軽になったらさっそく神保町へ。あちこち見て回って「さすが東京」といったお店・品揃えの多彩さを味わうことができた。僕はエッシャーの本を購入。

昼すぎから東京在住の人々と合流して、ジョジョの話などで盛り上がったあと、夕方に東京を後にして大阪に戻ってきた。家族で東京に行ったのは何年ぶりだっただろうか。ともかくいい機会になった。次はもう少しゆっくり過ごせるとよいな。