kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

年末年始

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

2006年末は、30日にふじまるさんと赤子の1か月検診を終えて、ふじまるさんも僕もそれぞれの実家に向かった。僕は新幹線での帰省。東京までの「のぞみ」は帰省ラッシュと逆向きなのでガラガラだった。のぞみの車中で乗務員さんにお願いして、東京までの切符を長岡までの切符にチェンジ。新大阪の自動券売機では長岡までの切符が買えないんだよね。

東京駅から長岡までは帰省客で混雑してるのを覚悟したけど、意外にも余裕で座れた。上越新幹線東海道新幹線と比べて暖房が強い。半袖の人とかもいた。

長岡に着いたのは午後9時すぎ。そのままSAP氏やnakatomo氏らによる「長岡忘年会」に合流した。そのために30日に急いで帰ってきたと言っても良い。久々に会うメンバーでいろいろ話して面白かったな。実家に帰ったのは午前2時ごろだった。

31日はいとこが来たので赤子DVDを見せたり、父親の日課である散歩(ウォーキング?)に付き合って1時間ほどいっしょに歩いたりした。いとこのところも1月末に出産予定なのだそうだ。元気な子が産まれると良い。雪もあまりないし、天気も良いし、おだやかな大晦日であった。今年は体調を崩しているおばさんが療養のためうちに来ているので5人で新年を迎える形となった。

そして年があけて今日。朝はだいぶゆっくり寝て、のそのそ起きてから雑煮を食った。お腹いっぱい。ふたたび父親の日課である散歩に同行して40分ほど歩いて腹ごなし。そのあとで今回の帰省の主目的である実家iBookでのiSight+iChat AVのセットアップを実施して、とりあえず母親とビデオチャットができるようになった(と思う)。これで赤子映像をリアルタイムで実家にお届けできる(と思う)。iSightはいまのMacには大抵内蔵されているけど、外付けタイプのやつは販売終了とかなんとかいう話を聞いたのであわてて買ったんだよね。手に入って良かった。

そんなこんなの年末年始。大阪へは4日に戻る予定。こんどは特急で北陸まわりだ。臨時で長岡から大阪への直通が出るそうで助かる。新幹線はやっぱ高いしね。