kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

よいお年を

2008年も今日で終了。今年もみなさんにお世話になりました。ありがとうございました。世の中的には経済的な混乱があったりで大変で、今年の漢字は「変」だそうだけど、個人的にも仕事が変わったりと変化の多い年でありました。みなさんどうかよいお年を。

帰省トラブル

実家のある長岡に帰ってきた。午後3時前に新大阪から新幹線に乗ったのだけど、名古屋を過ぎたあたりで、小田原駅での人身事故のため新幹線が停車。運転再開まで1時間20分くらい足止めされた。東京から乗り換えの上越新幹線の指定席もとってあったのにー。け…

iTunesのチュートリアルムービーに吉井和哉

吉井和哉がAppleにあるiTunesチュートリアルでフィーチャーされているのを喜んでいるそうなので、ムービーを見てみたら、たしかに(笑)。いちばん出てるのは「新しい音楽を見つける」で、iTunes Storeの機能を紹介しているところ。このムービー作った人はか…

NHKのBSデジタルの料金徴収

このあいだ、僕がいない時にNHKの人が来て、BSデジタルの受信料金支払いの手続きをしていったらしい。うちはケーブルTVでNHKのBSデジタルが入るんだけど、これまではチャンネルを合わせると画面に重なって「料金払ってください」的な表示が出るので見ていな…

豆しば

さる方の日記で「豆しば」なるものの存在を知った。http://dogatch.jp/special/mameshiba/これは.........とりあえず、うちの娘に大好評。こんなの大阪では流れてないよね。

ペリーの開国要求

10年くらい前に大学で聞いて爆笑して以来、たまに思い出してはネットで検索しては聞いていた「ペリーの開国要求」。時によってフォーマットはWAVだったりRealAudioだったりMP3だったりしていたけど、いまはYouTubeで聞けるのですな。いま聞いても笑える。

娘の話

だいぶしゃべりが上手になってきた娘。昨日、夕食後に「今日の保育園は楽しかった?」とか聞いたら、「おさんぽってから、ひこうきひゅーってから、おきさま(お月様)あったってから、あたまごっつんってから、いたいいたいってから....」と、今日あったこと…

小学生にジョイマンが人気

このあいだ、めざましテレビで小学生に人気の芸人ランク2位に「意外」としてジョイマンが紹介されていた。「知らない人が多いと思いますけど」的な扱いであった。ジョイマンファンとしては嬉しい反面、「そーいう位置付けなのかぁ」とちょっと残念に思ったの…

mixi日記とはてなダイアリーを別にしました

mixi日記とはてなダイアリーを別にして、mixi日記は「友人の友人まで公開」に設定しました。mixiからこの日記読んでくれてた人は、RSSリーダーか何かを使って更新チェックしてくれると嬉しいです。

ついにMacでCocoaなプログラマに

12月から仕事が変わって、またスーツを着ないようになりました。スーツを着ずに何をやっているかというと、MacでCocoaな開発にあたっています。ずっとCocoaにあこがれつつJavaプログラマその他諸々をやってきましたが、ついにCocoaなプログラマです(Javaも…