kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

娘の話

だいぶしゃべりが上手になってきた娘。昨日、夕食後に「今日の保育園は楽しかった?」とか聞いたら、「おさんぽってから、ひこうきひゅーってから、おきさま(お月様)あったってから、あたまごっつんってから、いたいいたいってから....」と、今日あったことなのか、思いつくままなのか、とにかく5分くらい延々と一人で、身振り手振りをまじえていっしょうけんめい話していた。脈略があるような、ないような。

このごろ「○○ってから」とよく言っている。保育園でも言っているそうだ。だんだん、単語だけではなくてそれらを組み合わせた文のようなことを話すようになってきている。

そうやってコミュニケーションが取れてきて、個性みたいなのが見えてきた部分もある。いまんところ、感情表現が豊かで面白い子に育っていると思う。親の期待どおり、他の子に比べても音楽好きみたいだしね。いいことだ。