kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

整理整頓

Kinkless GTDの開発でも有名な、写真家のEthan Schoonoverさんが「5 Steps to a Kinkless Desktop」として、コンピュータのデスクトップ環境の改善方法をビデオ付きで紹介している。Macで解説しているけど、他のデスクトップOSでも参考にはなるはず。 5 Step…

iPhone発売目前

もうすぐアメリカで iPhone が出る。発売を目前にして、Appleのサイトではオジサンが20分ほどかけてiPhoneの機能を説明するビデオが公開されている。 iPhone - A Guided Tour このあいだ、「iPhone 衝撃のビジネスモデル」という本を読んだ。なかなかビジネ…

ニューコンビーフ

ニュースで、牛肉と書いておきながら豚肉とかを混ぜていた業者が問題になっている。それを見つつ、「ニューコンビーフ」に馬肉が入っているのはアリなのか、と思ったのだけど、ウィキペディアによれば法改正によりダメになって、昨年から「ニューコンミート…

京都でお花

かぢゅさんが出品しているという生け花の展示会に親子3人で京都に出撃。阪急烏丸からベビーカーを押しつつしばらく歩いて、会場に着いてみるとけっこうな盛況。ちょうど入口付近に出てきたかぢゅ先生が我々を見つけてくれて、先生ご自身の作品はじめ、いろい…

戦場のピアニスト

ムービー・プラスでやってたのを観た。第2次世界大戦中、ナチスに迫害されるユダヤ人ピアニストとその周囲の人々の話。実在のピアニストの自伝的小説が元になっているそうだ。映画の中では、ユダヤ人たちが異様なほど簡単に殺されていく。隊列の中から指示さ…

PCは遅い

「PCは遅い!」、ユーザーの6割がストレス(@IT) コンピュータの性能が上がっても、だいたいはより強力なことをやるOSやアプリケーションが使ってしまうので、ユーザーはいつまでたっても「余裕」を感じることができないんだよね。僕もソフトウェアを作って…

iPhoneのCMとMacのCM

Mac

6/29にアメリカで出るiPhoneのテレビCMが、Appleのサイトで公開されている。どれもiPhoneの持つ魅力を具体的かつ短かくまとめてあって、よくできている。「MacのCMもこんな風に作ればいいのに」という指摘があって、たしかにそのとおりだ。「Mac君とPC君」の…

テレビCMと印象

先週のコムスンに続いて英会話のNOVAもよろしくない報道がなされている。いろんな問題がある中、両社が指摘されている問題というのがどういう位置付けになるべきなのか僕にはよくわからないけれども、とりあえずお役所による処分はなかなか厳しくていろいろ…

Path FinderがSubversion対応

Mac

MacでFinderの代替として人気のあるPath Finderの新バージョン4.7が出て、Subversionへの対応が追加された。まだ一部の機能しか実装されてなくてテスト段階ということだけど、方向性として歓迎。

ウェブアプリケーションとLeopard

Mac

最近、いろんなアプリケーションがウェブブラウザ内で動くようになってきている。たしかに便利で僕もよく利用しているわけだけど、やはり、ユーザーインターフェースとしてはブラウザとは別に動くデスクトップアプリケーションの方がいろんなものを作り込め…

WWDC 2007開幕

Mac

AppleのWWDC 2007が開幕、ジョブズ基調講演が終わったようだ。Appleのサイトはリニューアルされて、最近のiTunesみたいな雰囲気になっている。またひとつAquaな要素が減ったなぁ。基調講演のビデオはまだ見れないけど、Mac OS X 10.5 Leopardの機能の一部が…

第8の習慣

第8の習慣 「効果」から「偉大」へ作者: スティーブン・R・コヴィー,フランクリン・コヴィー・ジャパン株式会社出版社/メーカー: キングベアー出版発売日: 2005/04/23メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 83回この商品を含むブログ (62件) を見る「7つの習…

日曜プログラミング

Mac

ファイル整理をしていて、「あったらいいなぁ」と思う機能があったので Cocoa の勉強も兼ねてMacで作成。使ったのはPDFKitとCocoaバインディングくらいかな。半日くらいでできた。慣れてる人なら1時間もかからなそうな内容ではある。作ってみたら、もっとい…

天皇の日本史

天皇の日本史 (平凡社新書)作者: 武光誠出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2007/05/01メディア: 新書この商品を含むブログ (6件) を見る天皇家がこれだけの長きにわたって日本国内での地位を保ってきたという「謎」に対する考察として、古代から江戸時代にかけ…

iTunes Plus

前に書いたDRM無しのiTunes Storeが、iTunes Plusとしてスタートした。なんと日本でも同時スタート。すばらしー。パチパチパチ。吉井和哉の新作シングル「WINNER」もiTunes Plusで売っている。おー。CD買ったからこっちでは買わないけどね。でもせっかく始ま…

static問題とDIコンテナ

しばらく前に、GoogleのDIコンテナであるGoogle Guiceを紹介するプレゼンテーションがGoogle Videoで公開された。はじまって3分ほどのところに、「A Problem」として、Javaでstaticを使うことに対する次のような指摘がある。 Using static references comes …

全方位カメラ

Google Earth Blogより。Where 2.0でGoogle Maps StreetView でも使われている全方位カメラが紹介されていたそうだ。基本的には写真を撮るものなんだけど、1秒間に30枚撮影できるから、ビデオみたいに見れる。そうすると、ビデオ映像の中で周囲を見回すよう…