kanizaのブログ

コンピュータ、ソフトウェア、映画、音楽関連や家族のことなど、思いついたことを書きます。

整理整頓

Kinkless GTDの開発でも有名な、写真家のEthan Schoonoverさんが「5 Steps to a Kinkless Desktop」として、コンピュータのデスクトップ環境の改善方法をビデオ付きで紹介している。Macで解説しているけど、他のデスクトップOSでも参考にはなるはず。

コンピュータの中身を納得のいく形で整理しておくのは難しい。あっちこっちに必要かどうかわからんようなファイルが散乱して、必要なものを探そうとしても、どこにどういう名前で保存したのかが思い出せない。やっとそれらしいファイルを見つけても、同じフォルダに似たようなファイルがいっぱいあって、どれが正しいバージョンなのかわからなかったりする。

こういう状況も、適切なツールを使ってうまく整理しておけば、かなり改善できると思うけど、そのためのノウハウの共有というのはどのくらい進んでいるのかね。コンピュータでの生産性が重要であろう企業でも、コンピュータの中身の整理は個人任せになっているところが多いんじゃないかな。机の整理と違って外に見えにくいから、ついついおろそかになったり、良い方法が他の人に伝わりにくかったりというのがありそうだ。

ファイルとか、メールとか、ブックマークとか、整理した方が良さそうなものはたくさんあるけど、みんなが「自分なりの良い整理法」を持っているわけではないから、もうちょっと、うまくいっている人のノウハウが共有されていくと良いと思う。